The B grade ・・・

夏の空とガイドさん

2017-0341@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

法隆寺南大門。
サイクリングの途中、よく休憩する場所である。

そしてココには、いつも必ずと言っていいほど無料観光ガイドの方々がいる。
比較的高齢の男女が数人。

彼らは法隆寺の玄関口にあるこの場所で、やってくる観光客に声をかけている。
日本人だけではなく、海外からの観光客にも。
時には、カメラのシャッターを切ってあげたりも。

炎天下の中、本当に大変だと思う。
使命感がないと絶対にできないだろうね。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/05(木) 21:32:08|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏切とまれ

2017-0340@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

踏切で電車の通過待ち。
そんな時にカメラを手にしていると、とりあえず撮る事がある。
あんまり、コレいう理由は思い浮かばない。
ただ、ちょっとの待ち時間が暇なんだろう。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/04(水) 21:10:02|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車と落葉とコーンと

2017-0338@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

タイトルに困った時は、とりあえず写っているものを列挙して誤魔化すの巻。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/03(火) 21:22:15|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰宅中、西へ

2017-0337@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100


奈良市写真美術館で開催中の写真展、三好和義さんの『室生寺』を見てきた。
三好さんと言えば、楽園シリーズでお馴染みの写真家。
誰が見ても行きたくなるような爽やかで、まるで天国のような南国写真のイメージ。

そんな写真家さんが、楽園とはまったく真逆の場所をテーマに写真展を開催だなんて。

室生寺は、女人高野と例えられる山麓にあるしっとりと湿度の高く、重厚で歴史あるお寺。
そして、自分も県内では一番好きなお寺。
そんな場所をどのように表現されたのか、恐れ多くも非常に興味があった。

想像と違って、建築物や風景よりも仏像が中心の展示内容だったので少し拍子抜け。
もちろん、室生寺の仏像の数々は歴史的価値も非常に高く、それ自体はものすごく見応えはあった。

ただ、仏像は一般人は撮る事ができないので、恐れ多くも自分が撮る視点と比較できないジレンマがある。
できれば自分も撮れるような光景を、三好さんがどう表現するのかをもっと見たかったのが本音。

しかし写真家というのは、突き詰めれば仏像を撮りたくなるのだろうか。
土門拳しかり、入江泰吉しかり。
恐れ多くも(←しつこい)、自分はまだまだそのような境地には程遠いのである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/02(月) 21:16:40|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼを眺めながら

2017-0336@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

夕方、田んぼを眺めながら帰宅途中の一枚。

そして収獲前の今、黄金色に輝く稲穂がキレイで一番好き。
いや、違う。
新米を食べられる収穫後が一番好きだった(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/01(日) 22:16:59|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

LEICA M3 (517)
LEICA M4 (224)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (533)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (572)
NIKON F2 (319)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (4)
巨樹の記録 (35)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: