FC2ブログ

The B grade ・・・

【今年欲しいもの10選】

x19-001-r-sn9.jpg
FUJIFILM X30

昨年末に【今年買って良かったものベスト5】という記事を書いた時に思ったんですよ。
色々と欲しいものをその都度買っていたつもりだったんですが、大したものを買っていないなぁと(笑)。

1位のD850と2位のBROMPTONは納得できるんですが、それ以外が・・・。
まぁハッキリ言って記事にするほどじゃなかったですね、はい。

そんな反省を含め、今年は先に欲しいものをリストアップしておこうかと思いまして。
つまり、欲望を吐き出そうという訳です(笑)。


↓↓↓




一応ここは写真ブログなので、それに関連するものだけを10個選んでみました。

それでは、【今年欲しいもの10選】を羅列していきましょう!


① GRシリーズ

コンパクトなスナップ機が欲しい自分としては、現状これ以上の選択肢はない訳です。
とか思いつつも、これまで購入を見送ってきたのも事実。
そんな中、今年の春には発売が噂されているGRⅢが気になってます、もちろん値段も・・・。
諦めて値落ちしたGRⅡを狙うかもしれません(笑)。



② X100シリーズ

X100シリーズに限らず、フジフィルムの操作系が自分にはしっくりくるんですよ。
あくまでも店頭のデモ機を触り倒した印象でしかありませんが・・・。
あとなんといってもX100シリーズは、ハイブリッドビューファインダー素晴らしい。
これがあるだけでもう欲しいです(笑)。

他にもX-Pro2やX-E3に軽い単焦点レンズを付けて撮り歩くのも楽しそうだなぁと。



③ フルサイズミラーレス機

フルサイズは、去年D850を買ったじゃないか?
そうなんですが、用途が違うのです。
マウントアダプターを介してライカレンズを使いたいんですよ。
レンズの個性を楽しむには、フルサイズじゃないとね。
特にメーカーや機種を絞り込んでいる訳ではありません。

だったらライカボディを買え!
ええ、それが手っ取り早いんですが、ムリ、高い(笑)。



④  AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

ご存知、大三元のひとつ、ニコンが誇る標準ズームレンズの最高峰。

最近D850を使っていて思うんですよねぇ。
凄いカメラだなぁ・・・けど、最高峰のズームレンズで撮ってみたらもっと凄いんだろうなぁ・・・って。
今より高い機材を使えばよりいい写真が撮れるだろう!というよくある思い込みなのは充分理解していますが、
そう思ってしまったんだから仕方がない訳です。
自分が楽しんで満足できればそれでいいんですよ、趣味なんだから(笑)。



⑤ 望遠ズームレンズ

これもD850用に欲しいのです。
使用目的はスポーツ観戦時の撮影用。
メインはサイクルロードレースになると思います。

定番の70-200か、使いやすそうな焦点距離のもの。
ニコン純正に固執せず、他メーカーも含めて検討しようかと思っています。



⑥ 広角ズームレンズ

標準、望遠とくれば広角もいるでしょ?的な感覚です(笑)。

いや、それは半分冗談ですが、広角は純粋に好きなんですよねぇ。
単焦点の20mmは持っていますが、もっと広角なものがいい。
そういうレンズを一本持っていると、撮る写真の幅が広がると思うのです。
これもニコン純正に固執せず、他メーカーも含めて検討しようかと思っています。



⑦ アクションカメラ

アクションカメラは、これまでに何度も何度も購入を検討しつつも断念しています。
最大のネックとなっていたのが、撮影した動画の編集。
果たしてできるのか?(大変、面倒くさい・・・など)

しかし昨年の秋頃からサイクリングの様子をX30で動画撮影し、編集にトライしてみたところ、
案外簡単にできることがわかりました。
もちろん仲間内でスマホで見る程度なので、その完成度は低いですよ(笑)。
でもこれが結構面白い。
サイクリング以外にも旅はもちろん、写真撮影にも使えそうだし、一台くらい持っていてもいいかも・・・。
というか結構欲しいです。

王道のGoProか安心のSONY、それともオモチャ感覚で格安中華か・・・。



⑧ ノートパソコン

今使っているのはデスクトップ。
一昨年買い替えたものなので、スペックに関しては不満はありません。
唯一の問題は、自分の部屋だけでしか使用できないこと(至極当たり前)。

特にノートパソコンが欲しいと思うのはブログを書く時。
ちょっと時間がある時、場所に関係なく使えたら便利でしょ。
スマホでは書く気にはならないですし。
使用用途がそれとwebを見るくらいだと思うので、小型&格安でいいかなぁと。
現像もサクサクできるスペックだと言うことありませんが、キリがなくなるので(笑)。



⑨ カメラバッグ

ここ数年は、ずっと普通のリュックに直接放り込む、あるいはインナークッションを併用するスタイルでした。
しかしD850を購入してから、それでは具合が悪いと感じています。
普通のリュックだと、D850+レンズの重さに耐えきれないというか心許ないんですよ。
もっと安心して機材を持ち運べ、ついでに三脚も固定できるものが欲しいなぁと。

そうなるとやはりカメラバッグになる訳ですが、いかにも・・・なのはあまりというか嫌なんですよねぇ。
タイプはリュック一択です。



⑩ アルカスイス化プレート

昨年購入したマンフロットのトラベル三脚ですが、いま大活躍しています。
【今年買って良かったものベスト5】に何故ランクインさせなかったか何気に疑問(笑)。

アルカスイス互換のこのトラベル三脚と、D850にL字プレートの組合せが最高に使いやすい訳です。
そうなると、高画素機に三脚はなくてはならないものくらいに思えてきます。
ちょっと大袈裟ですが(笑)。

問題は以前から所持しているマンフロットの重量級三脚。
撮影時の安定度で言えば、トラベル三脚の比ではありません。
ですから車から離れていない場所では、重量級三脚を使いたいのが人情です。
しかし残念ながらアルカスイス互換ではなく、謎のマンフロット独自プレートなのです。
これがまた脱着しにくいのなんの、捨てたくなりますよ。

それはともかく、アルカスイス互換にするには雲台を買い替えればいいのでしょうが、そこそこの出費。
色々と調べてみると、現状のものに変換プレートを取り付ければアルカスイス化できるようなのです。
値段もまぁ買い替えよりはいいかな。
ただ取扱メーカーが海外で、個人で直接オーダーする必要があって邪魔くさ・・・、頑張ります。



以上、長々と羅列しましたが、買おうと決めている訳ではありません。
現段階で欲しいなぁと思ってるだけで、何一つ買わなかったり、気が変わって全然違うものを買うかもしれません。
というかこれ全部買えばいくらになるんだか・・・ムリにもほどがある。

まぁその程度だとご理解下さい!
いやぁ、こういう妄想は楽しいですね(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2019/01/10(木) 22:07:30|
  2. FUJIFILM X30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<BE KOBE | ホーム | そのシルエットは・・・>>

コメント

僕も欲しいものが結構被っているかもしれません 笑
新型GRは絶対に10万円は超えるとアナウンスされてますよね。コンデジに10万円強…と考えると、ちょっと無しかなーと思っちゃいます。せめて素通しガラスでもEVFでもファインダーが付いてくれたら購入も考えるんですが…無いだろうなあ。X100後継機は出たらたぶん買ってしまうと思います。ただX100Fが最悪に造りが悪かったので悩んでるんですよねえ。年に何回も不具合出たもんな…

カメラバッグは買ってしまってもいいのではありませんか?
我々の用途だと本当に滑落とか有り得そうなので頑丈に越したことないと思います。
カメラバッグでも壊れるときは壊れそうですけど 笑
  1. 2019/01/11(金) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. to-fu #-
  4. [ 編集 ]

タイトル見た瞬間に思いましたよ
もう、そんなにあるの??w
①・・・わかるなー 撮っていて気持ち良いカメラだからなあ
        まあ私のは旧型なんですけどね
②・・・X-Pro2、これは欲しい!  良さそう
        FUJI使っててもそう思いますね
とまあここまできた・・ふと、妄想で良かったら
欲しいものリストUPしちゃおうかな・・・・とw
  1. 2019/01/11(金) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. kenichi #rolxWucI
  4. [ 編集 ]

こうしてリストアップして具体的にすることで、楽しい1年が過ごせそうです。夢いっぱいですね。笑

D850はなんでもかかって来い! なカメラでしょうから、用途があるなら、レンズのことを真剣に考えるのもいいですね。
で、そうか、レンジファインダー用レンズはミラーレス、と。笑
これはある程度長期的なプロジェクトになりそうですね。

僕のPCは元からMacBookですが、持ち歩きすぎて2度も壊しているので、むしろスマホをもっと活用できないかを考えています。
もちろん画像弄るのは無理ですから、段取りも必要でしょうけどね。
テキスト書きならスマホでもいけると思って、小さいBluetoothキーボードを持ち歩いてちまちま書いたりしています。
  1. 2019/01/12(土) 10:29:59 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

> to-fuさん

新型GRは値段が最大のネックになりそうですよね。
ファインダーがあればともかく、私も10万越えは無しかなぁと。
X100Fでの作りは残念でしたねぇ。
後継機は下半期に出ると噂されているのでちょっと楽しみです。
あとX-Pro3も同時期のようなので心が揺れそうです(笑)。

確かに我々のような使い方だとちゃんとしたカメラバッグが必要ですね。
こんな記事を書いておいてアレなんですが、実はもう手元にあります(笑)。
書いて気持ちが固まったんですよ。
さすがAmazon、ポチった翌日に着ちゃって・・・。
使ったらまたレビューしようかと。
to-fuさんには新鮮味はないでしょうけれど(笑)。
  1. 2019/01/12(土) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

> kenichiさん

いや、これでも10個に絞ったんですよ~。
欲望を書きだしたらキリがないもんで(笑)。

GRはフィルム機しか使ってませんが、手に馴染むいいカメラですよね。
コンパクトでいてあの写りはズルいです(笑)。

X-Pro2はスナップするのが楽しそうでいいなぁと。
ファインダーシステムもサイズ感も自分の理想に一番近いかもしれません。

kenichiさんも是非リストアップしちゃってください!
  1. 2019/01/12(土) 20:36:18 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

今は夢いっぱいの一年の始めですが、まったく買えずに夢破れた年末を過ごすかもしれません(笑)。

せっかくのD850なんで、そのポテンシャルを思う存分味わいたいです。
そうなるとまずはズーム中心で揃えてしまうのがいいのかなぁと。
単焦点ももちろん欲しいんですがね、さすがに欲張り過ぎでしょ。
レンジファインダー用レンズのミラーレスは、今年中にはムリでしょうね。
理想は、X-Proシリーズのフルサイズ化。
発売されれば絶対買うと思いますが、フジはフルサイズを出さないと言ってますからねぇ、残念。

MacBookなどの高価なものは持ち歩きに不安がありますねぇ。
むしろ潰れてもショックが少ない格安中華でいいんです。
スマホの活用は確かに検討の余地はありますね。
ただ、老眼がねぇ、辛いんですよねぇ(笑)。
  1. 2019/01/12(土) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

新年から煩悩にまみれてますね(笑)。
  1. 2019/01/15(火) 05:40:52 |
  2. URL |
  3. Tajiri #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

> Tajiriさん

ありがとうございます。
健全な証拠だと捉えています(笑)。
  1. 2019/01/15(火) 20:43:04 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/3691-9aa67082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

LEICA M3 (590)
LEICA M4 (241)
LEICA MP (716)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (46)
ROLLEIFLEX 2.8F (598)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (649)
Nikon F2 (337)
Nikon F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (7)
Nikon D850 (88)
Nikon D7000 (4)
RICOH GRⅢ (60)
FUJIFILM X30 (54)
GoPro HERO 7 BLACK (10)
未分類 (3)
巨樹の記録 (102)
巨樹の記録 一覧表 (1)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・Nikon F2
・Nikon F801s(故障中)

・Nikon D850
・RICOH GRⅢ
・FUJIFILM X30



-手放したカメラ-
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

・Nikon D7000

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: