FC2ブログ

The B grade ・・・

標準ズームレンズ

x18-207-r-sn9.jpg
FUJIFILM X30

『実用性と機能性に富んだ標準ズームレンズ』

メーカーがそう説明しているので、きっとそうなんでしょう。
という訳で、レンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを購入しました。

経緯について、またウダウダと書いていますのでお時間のある方はどうぞ。


↓↓↓




x18-209-r-sn9.jpg

写真はレンズで決まる!

ええ、そうでしょうとも。
もちろんそんなことは、写真好きの端くれの端くれの自分でも知っています。
だったら大三元の標準ズームレンズだろうって?
ごもっとも!

ですがね、あの重量と長さはとてもじゃないですが気軽に持ち歩けないと思うのです。
えっ?本当は欲しいけど高いから諦めたんだろうって?
ごもっとも!!

『やっぱり大三元は写りが違うよなぁ。』とか言ってみたいですね(笑)。
でもね、仮に手にして使ってみても、
『う~ん・・・、なんかようわからんけど写りがシュッとしててええんちゃう、知らんけど・・・。』
とか言ってそう(笑)。

いやね、一時はカメラはもっと安いD750にして、その差額をレンズに投資しようかとも思ったんですけどね。
思っただけですが(笑)。

こういうのは当たり前だけど、一度使ったことがある人しか本当の意味でわからないと思うんですよ。
まぁ違いのわからない自分だったら、プラシーボ効果に毒されて意味なく自己満足だけしているかもしません(笑)。

えー、話を戻すと、D850を購入するにあたってまず最初に手に入れるべきレンズは標準ズーム。
これは最初から決めていました。
選択肢は三つ。

・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの小三元
・AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR の大三元
・タムロンorシグマのサードパーティ製の大三元

ニコンの大三元は光の速さで却下、高い、違いがわからない(きっと自分は)。
それでもいつかは・・・という思いもある。
サードパーティー製は、ニコンの半額かそれ以下でコストパフォーマンス最高。
でも最初のレンズは純正を使ってみたい。

となるとニコンの小三元であるAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRの小三元しかない。
ただし、ネット上での評価は賛否両論、いや、むしろ否が多い?
にも関わらず、新品は結構高い、ムムム・・・。
一方、D750のキットレンズになっていることもあって、中古市場ではたくさん出回っていて価格も安い。
美品でも新品の半額ほど。
うん、中古でいいんじゃない。

ということで良品レベルのレンズをポチっと購入。
多少のキズはありますが実用には何の問題もなく、むしろ気にせずガンガン使い倒せそうで頼もしい。

そんな訳で、D850+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを新しい相棒に迎え、楽しい写活を送りたいと思います!

あっ、あと、新しいカメラ&レンズを購入すると、何故か他にも欲しいモノが色々と出てきますよねぇ(笑)。
どういう現象なんでしょう、コレって。
いま気になっているというかすぐにでも欲しいのがストラップ。
標準で付いてくるストラップの機能については文句がないのですが、何ですかね、アレ?。
何故にデカデカと機種名を入れるかなぁ。
ちょっとあれは抵抗を感じるんですよねぇ。
D7000のは、Nikon以外のロゴは入っていないので良かったんですが・・・。

とりあえず家にある適当なストラップを着けていますが、何かいいモノがないかなぁ。
次はストラップ選びの旅になりそう・・・。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。



テーマ:カメラ機材 - ジャンル:写真

  1. 2018/10/18(木) 20:48:48|
  2. FUJIFILM X30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自転車旅 | ホーム | フルサイズ一眼レフ>>

コメント

続いて……ごもっとも!! すぎて笑いました。そうそう。笑
僕もそりゃあいつかは24-70、f2.8通しの純正なアレが欲しいですけど、高い! でかい! 重い!
シグマさんが好きなので、なんか作ってくれたら考えるんですが、結構前からペンタックスは愛想つかされてますしね。
結局のところ凡庸なスペックで軽く、妥当に高画質な純正28-105を付けっ放しです。
不満はほぼないです。防塵防滴レンズですし、広角側が28なのも写真下手がバレにくくて良い(おい)。
こういうレンズにしても丁寧に作ってくれたのは幸いでした。
というかこれ以上重くなったら、ブツを抱えて山中の巨樹にたどり着けるのか、俺!? という不安が。やばいですよねえ。

ストラップ問題も三日三晩を要するサミット級の深刻な話題です。
付属のは僕も使ったことがなく、ばかでかいシステムにはしないぞという戒めも含め、ドンケのグリッパーという細身の滑らないストラップに落ち着いてます。
ナイロンジャケットで滑ってカメラを地面に叩きつけるようなこともないし、銀塩のLX時代からずっとこれにしてます。

あ、言い忘れましたが、D850、今度ご一緒したらぜひ一枚僕にも撮らせてください! 笑
  1. 2018/10/20(土) 13:52:58 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

僕も究極的な画質へのこだわりよりは携帯性を重視してしまいます。
どれだけ綺麗に写る機材でも持ち歩くのが億劫になったら部屋の盆栽と化しますから。
ソニーはちょうどF4通しの24-105mmがあったので入手しましたが、フジは現時点では2.8通ししか売られてないんですよね…しかもそれを買ってすぐに小型軽量のF4通しが発表されるという不幸。ひょっとしたら買い替えるかもしれません。

付属ストラップは…何であんなにイモ臭いんでしょう。X-PRO2はレザーに型押しでFUJIFILMロゴが入っているだけなので分かってるなという感じですが、α7R3はメーカーの広告塔にでもなれと仰るか?みたいな酷い代物が付いていました。当然未開封です。今はせっかく軽量な機材なので、携帯性を活かすためにPeak Designモドキの中華ストラップを付けています。見栄え的には本家を使いたいところなんですが、金属を使ったストラップって個人的には論外なんです。ボディと干渉したときに傷が入るので。

僕も触らせていただくのを楽しみにしています!
  1. 2018/10/21(日) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. to-fu #-
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

正直な想いを綴ってしまいましたが、D850使いの方々からは『コイツ、わかってねーなぁ。』と
罵詈雑言を浴びる事態になるやもしれません。
『そこはやっぱり大三元だろ!』と・・・。
ただ、違いのわからない自分的には豚に真珠、RYO-JIに大三元なのですよ(笑)。
28-105は丁度使いやすいレンズでしょうねぇ。
ニコンのは24-120という望遠側が、ちょっと欲張ったお陰でやや重いという中途半端感もありますから(笑)。

ストラップ選びは重大な問題です。
むしろレンズ選びよりも重要で、悩みまくってしばらくメシが喉を通りません(そんなことはない)。
ほほう、ドンケはストラップも販売しているんですねぇ。
お気に入りのストラップがあるのはいいですね。
そういうのが見つかると、すべて買い替えたくなります。

D850は一枚と言わず、是非いっぱい使ってやってください(笑)。
  1. 2018/10/21(日) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

> to-fuさん

自慢じゃないですが、画質の違いを見抜く自信はないですね、まったく。
そうなると携帯性の方が重要なんですよね~。
持ち歩かずに持ってるだけでは本末転倒、買った時点で満足して終りみたいになりたくないです。
ソニーの24-105もベストチョイスだと思いますが、正直高いなぁとも思います。
それでも自分がソニーユーザーならこのレンズを買いますけど(笑)。
フジのレンズ購入・・・それはもう本当にお気の毒なくらい残念なタイミングでしたね。

ニコンの場合は、カメラのグレードが上がると機種名もデカデカとアピールする仕様みたいです。
もうそういうのは止めてほしいんですけどね、ダサいから。
ストラップに金属はいらないですね。
元々機材の扱いが荒っぽいので、ボディがすぐボロボロになりそう(汗)。
中華商品もいいものがありますよね。
使用するのにハイリスクなものもいまだ多いですが(笑)。

D850、是非触ってやってくださいな!
  1. 2018/10/21(日) 21:49:12 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/3621-af2e57db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

LEICA M3 (590)
LEICA M4 (241)
LEICA MP (716)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (46)
ROLLEIFLEX 2.8F (598)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (649)
Nikon F2 (337)
Nikon F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (7)
Nikon D850 (63)
Nikon D7000 (4)
RICOH GRⅢ (24)
FUJIFILM X30 (53)
GoPro HERO 7 BLACK (10)
未分類 (3)
巨樹の記録 (89)
巨樹の記録 一覧表 (1)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・Nikon F2
・Nikon F801s(故障中)

・Nikon D850
・RICOH GRⅢ
・FUJIFILM X30



-手放したカメラ-
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

・Nikon D7000

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: