The B grade ・・・

春のポタリングphoto 折りたたみ自転車

2017-0163@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Ai Nikkor 50mm/f1.2s + FUJICOLOR100

今回のポタリングに使った折りたたみ自転車。

一般的なママチャリに比べれば高価なこともあって、保管は屋内。
そのせいか購入してから7年くらい経つけれど、傷みは少ないほう。

そんな趣味性の高い自転車は、カメラと共通するところがある。
特にカメラ好きのそこのアナタ!
一度手を出すと、カメラと同じようにはまることになるよ(笑)。


↓↓↓



2017-0165@-r-sa.jpg

カメラ好きは、スペックにこだわる(笑)。
画素数や撮像素子、連写性能、撮影感度、またはレンズの最短撮影距離や開放F値などなど。
自分には本来必要の無いと思われる領域のものでも、できるだけ高性能なものが欲しくなるのが人情。

自転車もそう。
同じように見えるパーツもすべてグレードがある。
タイヤ、ホイール、変速機、ブレーキ、チェーンなどあげればキリが無い。
機能は同じなんだけれど、できるだけ軽くて、滑らかに動いて、カッコイイ(つまり高い)のが欲しくなる。



2017-0164@-r-sa.jpg

唯一カメラと違うのは、フレーム以外はすべて交換可能でより危険だということ(笑)。

夜な夜な、カメラやレンズのカタログを眺めたり、競合他社の製品を比較検討したり、
購入予定が無くとも価格.comをチェック、中古サイトやお店を巡回しているような人はヤバイ。
絶対に自転車でも同じような行動をするはず。

しかし安心してほしい。
特に家庭持ちの男性、自転車のパーツが変わったとしても世の奥様方は気付かないものだ(笑)。

そして交換、追加できるパーツやグッズは本当にそれこそ山のように種類があるので、
数百円レベルの小額のものでも、気分が変わって新鮮で楽しめるのだ。

最近、自分が新たに変更したのがこのビンディングペダル。
シューズを固定するためのペダルである。
怖いと思われがちだが、これがあると楽なのだ。



2017-0181@-r-sa.jpg

同じくビンディング用のシューズ。
これらのペダルとシューズを安く買うために、初めて海外通販を利用してみた。

日本語対応もしているので、想像以上に簡単に利用できる。
ポチッてから10日前後で到着。
やや時間はかかるけど日本で買うより数千円は安く、今後も気軽に利用してしまいそうでコワイ(笑)。



2017-0167@-r-sa.jpg

さて、そんな自転車。
カメラと同じようにはまってしまう危険性は別にしても、写真撮りの相棒に一台どうですか?
手軽に車載できるし、電車に載せていくことも可能。
行動範囲はもちろん、写真表現の幅も広がるかもしれませんよ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/27(火) 21:07:08|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<黒門 | ホーム | 春のポタリングphoto その他諸々>>

コメント

折りたたみ自転車普及の会、会長さんのブログってこちらでしたっけ?

折りたたみ自転車にまでパーツとかあるんですか。
僕があったら便利なんだけどな・・・と、思ってる折りたたみ自転車はもっともっと安いやつ。
ホームセンターとかで売ってるやつで十分なんですけど
ドッペルギャンガーってかっこいいですねえ。
(たった今、『折りたたみ自転車 人気メーカー』でググってしまった・・・)
  1. 2017/06/30(金) 15:54:39 |
  2. URL |
  3. atushi #-
  4. [ 編集 ]

> atushiさん

ええ、よくご存知で・・・。
確かに、折りたたみ自転車普及の会のイケメン会長のブログはここですよ(笑)。

それほど距離は乗らない、あるいは電車には乗せない、あったら便利ぐらいであれば、
ホームセンターにあるようなので充分でしょう。
ある程度の距離を乗る、ママチャリ以上のスピードを出したい、電車にも乗せたいのであれば、
それなりのが必要ですけど。
軽さ、走行性能、操作性、耐久性などは値段相応の差がありますから。

ドッペルギャンガーはカッコイイですね。
折りたたみとしては値段も安いので、これを買って自分の好きなようにカスタムする人が多いみたいです。
私もちょっと欲しかったり(笑)。
ただ、ネット通販で買うと、初期の軽い組立てや調整を自分でしなくちゃならいので要注意です。
  1. 2017/06/30(金) 21:46:07 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

活発に活動されていますね、折りたたみ自転車普及の会。
自転車に乗る根性がない、そして凝り性なので自分が怖いというので手を出せません。
車に積んで出かけりゃとても良かろうと思うのですが、そうすると車にもルーフレールを追加したり、まずいことになりそうです。
近いうちそうなる運命なのかなあ……。
旅が充実してしまう。
  1. 2017/07/04(火) 06:45:45 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

ええ、活発に活動してますよ、折りたたみ自転車普及の会は。
といっても、入会者はいまだゼロですけど(笑)。
逆に言えば、会員ナンバー1を獲得できるチャンスでもあるわけで、
これを逃す手はないでしょう、狛さん!!
根性なんか無くても大丈夫。
凝り性であり、何よりも車をお持ち、しかもお気に入りのいい車なんですから
旅を更に充実させる意味でもこれはもう購入は運命みたいなもんですよ(笑)。
  1. 2017/07/04(火) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/3122-eb060084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

LEICA M3 (517)
LEICA M4 (224)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (533)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (574)
NIKON F2 (319)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (4)
巨樹の記録 (35)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: