The B grade ・・・

光芒①

2016-0468@-r-sa.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR100


コダックが、リバーサルフィルムの銘柄「エクタクローム」を再販すると発表。
2012年に全銘柄の販売を終了していたけれど、ここ数年でアナログ写真の人気が高まり、
プロ用写真フィルムの販売が増加しているとして再導入する。

使用するかどうかは別にしても、なんだか嬉しいニュース。
リバーサルといえば、20年以上も前に熱中していた水中写真で常用していたフィルム。
コダックじゃなく、フジクロームのベルビア50だったけど(笑)。

いや、でも、ほんと、冗談抜きでフィルム派には明るいニュースで元気をもらえた。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/07(土) 21:16:08|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<光芒② | ホーム | 苔むす>>

コメント

神々しいですね。
フィルム復活の光かしら。
こういうニュースを聞くと、まだまだフィルム続けようかなって思いますよね。

そして、今年も宜しくお願いします。
  1. 2017/01/08(日) 10:48:08 |
  2. URL |
  3. toita #-
  4. [ 編集 ]

> toitaさん

フィルム復活の光かぁ。
いや、これを機にもっと色んな所から光が降りそそけばいいですねぇ。

こちらこそ今年も宜しくお願い致します!!
  1. 2017/01/08(日) 20:53:09 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

「再販」とはこれまた新年早々縁起がイイですね。

私は「モノクロ」一辺倒で、「ポジ」の経験は全く無しなんで

すが「銀塩派」としてはほんまうれしいニュースですわ。

これで「フジ」もPRESTO400 を再生産してくれたらな

ぁ・・。 それか新しいフィルム・・「感度200」なんて出して

くれたら最高やねんけどね(笑い)
  1. 2017/01/08(日) 21:53:48 |
  2. URL |
  3. takko #7iSbDyII
  4. [ 編集 ]

しっかりとした何か感じるかのような光芒ですね
ところで復活の話し話題になってますね
嬉しいじゃないですか、どんどん増えってって欲しいものです

  1. 2017/01/09(月) 10:39:06 |
  2. URL |
  3. トロきな #rolxWucI
  4. [ 編集 ]

> takkoさん

こんばんは~。
モノクロ一辺倒ってのもカッコイイですね!
自分はアレコレとブレてしまいます(笑)。
ポジは今後も使うつもりはないんですけど、フィルムの再販は嬉しいです。
自分的には、やはりPRESTO400の再販が一番の願いですねぇ。
  1. 2017/01/09(月) 20:56:53 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

> トロきなさん

復活の話題は、フィルム好きにはたまらない朗報ですよね。
これに続いて他のメーカーも・・・と期待してしまいます。
フィルムを使ってみたいと思ってもらえるような写真を
フィルム派の我々がたくさん撮れればいいんですけけどね(笑)。
  1. 2017/01/09(月) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願い致します。
フィルム、カラーはコダックの方が好みだったので、復活は嬉しいと言えば嬉しいです。
生産を復活させるほど消費量が増えてきていたというのはびっくりですね。
まさに新年から縁起がいい、この写真のように光さす、ってな感じかも。
でも、個人的にはやっぱりネガかモノクロが……まずリバーサルからというのは、敷居が高い気がして(苦笑)。
  1. 2017/01/10(火) 06:02:34 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

ねぇ、まさかそんなにもフィルムの消費量が増えていただなんて。
いや、ほんと驚きです。
コダックはここ数年の値上値上ですっかり縁のないメーカーとなってしまいましたが、
今回の判断は素直に賞賛したい気持ちでいっぱいです!
縁起がいいのと、この写真掲載は偶然のタイミングなんですけど(笑)。
でもまぁほんと光差す感じで嬉しい新年の幕開けです。
あと、自分もいまはリバーサルは敷居が高くて、ネガかモノクロがしっくりきます(笑)。
  1. 2017/01/10(火) 21:00:29 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2947-1d2551a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

LEICA M3 (502)
LEICA M4 (223)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (523)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (551)
NIKON F2 (301)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (34)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: