The B grade ・・・

タイムラグ

2016-0366@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO400H

フィルム写真をメインにブログをやっていると、どうしてもタイムラグが出てしまう。
以前は1ヶ月ほどだったのが今では2ケ月かそれ以上に。
特に花を撮ると、その季節感のズレが顕著に・・・。

まぁそれはそれでいいのだけれど、さすがに近況的なことを書きづらくなってしまい、
時々「最近のこと」と題してデジタル写真も載せるようにしている。
今日もそんな近況あり。


最近のこと・・・年賀状に向けて
↓↓↓



x16-204r-u75.jpg
FUJIFILM X30

赤いトサカが凛々しいニワトリ。

今年も残り2ヶ月。
そんな言葉を聞くようになって、今年もあのプレッシャーを感じるようになってきた。
そう、いつもギリギリまで何もしない年賀状である。

我が家では、年賀状の手配は自分の仕事。
写真を撮って、葉書プリントの依頼をし、宛名印刷をするところまで。

今年こそは早めに仕上げようと、空き時間を利用して試し撮りをしてきた。



x16-217r-u50.jpg

向かった先は、天理市にある石上神宮。
『古事記』・『日本書紀』に既に記述がある非常に歴史ある神社である。

あと、境内にニワトリがいることでも有名なのだ。
あの伊勢神宮などにもいるが、この石上神宮では約30羽ほどが境内を自由に動き回っており、
写真のように嫌でも参拝者はニワトリに気付く(笑)。



x16-205r-u50.jpg

2017年は酉年なので年賀状にはニワトリを、と単純に思ってやってきているのは、
決して自分だけではないはずである。



x16-206r-u100.jpg

様々な種類のニワトリがいるので結構面白い。



x16-207r-75.jpg

どんな顔をしているのかわからないコイツは、このように参道の中央にジッと佇んでいた。
かなり接近しても微動だにしない。



x16-209r-u100.jpg

一方、この黒いヤツは、忙しげにエサか何かを啄ばんではウロウロ。



x16-208r-u100.jpg

ローアングルでカメラを構えると、徐々に近付いてきた。



x16-210r-u100.jpg

おっと、近い、近い。



x16-211r-u100.jpg

カメラに突進してきた(笑)。
ギリギリで回避!



x16-212r-u75.jpg

違うニワトリも同じように何かを啄ばんでいる。



x16-213r-u75.jpg

ニワトリにしては妙に足が長いなぁ。



x16-214r-u75.jpg

このアングルで見るからだろうか。
こんな恐竜いたんじゃない?



x16-215r-u75.jpg

おおー、シュッとした姿勢がカッコイイ!



x16-216r-u75.jpg

でも近距離で睨まれると結構コワイ・・・。


で、試し撮りの結果、年賀状にはあまり向いていないような気もするなぁ(汗)。
う~む、どうしようか。
プレッシャーはまだまだ当分続きそうである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/03(木) 20:55:50|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジグザグ | ホーム | 樹皮>>

コメント

タイムラグ‥難しいなぁ・・。

あっ、はじめまして! フィルムカメラをメインで撮られてる

みたいで、なんかうれしくてお邪魔しました。

「カメの親子」・・感動!(笑い)

「便利カメラ」として Canon G-10を使ってます。

メインは趣味の「アナログカメラ」 フィルム・・

頑張ってほしいですね(メーカー頼むでぇ~~~!)

失礼しました。



  1. 2016/11/03(木) 21:57:59 |
  2. URL |
  3. takko #7iSbDyII
  4. [ 編集 ]

最近の説だとティラノサウルスがまさにこんな感じで羽毛に覆われてるんでしたっけ?
なんだかどのニワトリもかっこいいですね。

ありますねえタイムラグ。
日記的、メモ的にもブログを使っているので近況や今日あった事なんかを綴りたい気持ちもあるので困ったもんです(笑)

僕の最初で最後のレコードは付録に付いてた怪物くんのレコードです。
薄いぺらぺらの赤いレコード。
今調べてみたらソノシートってやつでした。
  1. 2016/11/04(金) 01:36:36 |
  2. URL |
  3. atushi #-
  4. [ 編集 ]

> takkoさん

こんばんは~&はじめまして~。
コメントありがとうございます!

takkoさんもアナログカメラを愛用されているんですねぇ。
そういう方が他にもいらして、私も嬉しいです(笑)。
Canon G-10は確かに便利カメラですよね。
私もこのFUJI X30をそういうカメラとして酷使してます(笑)。
フィルムメーカーはフィルム単体での採算はハッキリ言って厳しいでしょうから、
他の分野でしっかり稼いでフィルムを作り続けて欲しいと願わざるを得ませんねぇ。
  1. 2016/11/04(金) 20:55:21 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

> atushiさん

あの最強といわれるティラノサウルスがこんな羽毛に覆われていたんですか!
もっとワニみたいにゴワゴワの硬い皮膚かと思っていました。

タイムラグはもうどうしようもないですね。
atushiさん程じゃないですが、2ヶ月もズレると季節感なんてあったもんじゃないですから(笑)。

怪物君・・・懐かしい(笑)。
あの薄くてスケスケの赤いレコードですよね。
ソノシートって言うんですねぇ。
昔は、レンタルレコード店なんかがあって、そこに出入りするようになってから
自分も随分大人になったもんだと錯覚していた学生時代を思い出しました(笑)。
  1. 2016/11/04(金) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2854-a7086201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

LEICA M3 (482)
LEICA M4 (215)
LEICA MP (665)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (481)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (529)
NIKON F2 (293)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (29)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: