The B grade ・・・

巨樹の記録 ≪長太の大クス≫

d16-048u200.jpg
NIKON D7000 + TAMRON 18-270mm/f3.5-6.3

前回掲載した≪椋本の大ムク≫を見た後、次なる巨樹へ会いに行くべく、車を東に走らせる。
で、その道中に肝心の昼飯である。

今年、サミットが開催されて話題になった三重県は、案外広い。
奈良県に近い伊賀市や名張市は、自分にとって比較的身近で、どちらかというと近畿圏。
しかし、ここ鈴鹿市まで来ると、東海圏に来たんだなぁと感じる。

実際に、食べ物も名古屋文化の影響を受けているようである。
ということもあって、折角ここまで来たので味噌煮込みうどんを食べることに。
冷房がよく効いた店内で、アツアツのうどんを堪能。


↓↓↓



d16-051u100.jpg

お腹を満たした後は、引き続き進路を東へ。
しばらく行くと、目の前に伊勢平野がドーンと現れた。
なんとも気持ちいい景色で、思わず車を停めて写真を撮る。

ん?何かが見える。



d16-049u80.jpg

ズ~~~ム。
違う、もっと右。



d16-050u100.jpg

あった(笑)。

巨樹は、寺社の境内やその周辺にあることが多く、迷うことは少ないけど、
周囲の木々が邪魔で近くまで行かないとその姿が見えないことも多い。

しかし、この長太の大クスは、数キロ手前から丸見えの珍しい巨樹。



d16-052u100.jpg

四方から丸見えなので、どこから近付くべきかかえって迷う。



d16-053u100.jpg

北側から。

1959年の伊勢湾台風で、東側の枝に大きな被害を受けたそう。
確かに写真左手の枝が欠けている。



d16-054u80.jpg

周囲は一面に田畑が広がる。
細いながらも舗装された農道が碁盤の目のように整備されており、アクセスしやすい。



d16-056u80.jpg

以前はここに大木神社があったそうだが、明治時代の神社統合で移転したとのこと。
そして御神木であるこのクスノキだけが残された。



d16-057u100.jpg

今では神社があったことを示す石碑がある。



d16-058u80.jpg

東側から。



d16-059u80.jpg

西側から。



d16-061u80.jpg

さすがに日当たりも良く、枝葉も元気そう。



d16-063u100.jpg

枝の下にいると、守ってもらっているような安心感がある。



d16-064u80.jpg

伊勢湾台風で無残に折れた枝が横たわっている。



d16-060u100.jpg

南側から。

そして、タイマーをセットしてダッシュ!
比較のためには、もっと派手な服じゃないといけませんな。



d16-062u100.jpg

ロープが張ってあって、根元までは行けない。



d16-065u80.jpg

偶然通りかかった郵便局のバイクと一緒に。
こっちの方がサイズ感がわかりやすい。



d16-055u100.jpg

幹周8.8m、樹高23m、樹齢約1000年。



d16-066u100.jpg

東側から。
去り際に名残惜しく。

それにしても目立つ巨樹である。
そして周囲に何も無いせいか、とにかく気分までもが明るくなる。

人目につかない場所でひっそりと存在する巨樹は、一種独特の畏怖を感じ、
近寄りがたい雰囲気があるのだが、この長太の大クスにはそれがなかった。
もちろん、生命力や存在感、歴史を大いに感じる凄い樹であったのは間違いないのだけど。

むしろ、根元に座ってお弁当を食べ、ゆっくり昼寝したい。
そう思えるような雰囲気があった。
そういう意味で、これまでに感じたことが無いようなインパクトある巨樹であった。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/26(金) 21:07:35|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミニカー | ホーム | 地下道>>

コメント

うわー、これはいい樹ですねえ。
枝が折れたとは言え、こんな平野のど真ん中でよくぞ活き活きとしてくれているもんです。
しかしほんとに樹だけ目立つ(笑)。
この遠景からの姿こそが、この樹の最大の個性かもしれませんね。

RYO-JIさんの感じた印象もよくわかります。
そういう、根っからのポジティブな印象を与えてくれる樹って、案外少ないものですよね。
見られて良かったと思うのは皆同じだけど、もう一度見に来たいと思う樹。
そういう樹は、心の中でも大事にしたいものです。
  1. 2016/08/27(土) 19:29:49 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

いい樹でしょ、これ。
先日、名古屋に行った帰りに近鉄電車に乗ったんですが、
その車窓からもこの樹を見ることが出来て改めて目立つなぁと実感。
あまり他にはないこの個性がいいですね!

狛さんならご理解してもらえると思ってましたが、
こんな印象を与えてくれる樹って少ないですよね。
私もこんな樹は初めてだったので本当に驚くと同時に
他にもまだまだ個性豊かな樹があるんだろうなぁと思い、
そんな樹にまた出会えるのが楽しみになりました。
  1. 2016/08/27(土) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2785-5bf70fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

LEICA M3 (482)
LEICA M4 (215)
LEICA MP (670)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (495)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (540)
NIKON F2 (293)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (31)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: