The B grade ・・・

巨樹の記録 ≪小夫のケヤキ≫

w16-201.jpg
PENTAX WG-3 GPS

以前、「樹齢1500年」という看板を目にしつつも、通り過ぎた場所がある。
巨樹好きにとってあってはならない行動である。

しかし、その時も自転車に乗っており、とあるcafeでスイーツ&コーヒーを楽しもうと
急いでいた道中だったので仕方がなかったのだ。
食い意地が張ってる者にとっては当然の行動である(笑)。

それでも、その「樹齢1500年」の存在を忘れることはなく。
そして、7月某日、満を持して会いに行くことに。

今回も自転車で巨樹のある山の中へと向かう。
まずは県内では花のお寺として有名な長谷寺の前を通過。
今は仁王門の保存修理中。


↓↓↓



w16-202.jpg

しばらく登ると、右手に初瀬ダムの壁が出現。



w16-203.jpg

登ってきた道があんな下の方に。
こういう巨大建造物を見ると、人間ってスゴイなぁと単純に思ってしまう。

ちなみに、当たり前だけどダムは山間にあることが多く、その環境の良さから
サイクリストの走行ルートに組み込まれることも多い。

いや、むしろ、ダムの管理事務所などでもらえるダムカードを収集する為に、
サイクリングの目的地とさえしている人も結構いるようである。
巨樹好きもいるが、ダム好きもいるのだ(笑)。

そして、ダムの構造に似せたダムカレーなるものを名物にしている飲食店が、
各地のダム周辺に割と多くあったりするのである(←コレほんと)。

参考画像→ 



w16-204.jpg

ダムにかかる橋。
ダムの管理に携わる人々くらい、もしくは自分のようなサイクリストくらいしか渡らないのでは。



w16-205.jpg

途中で見つけた樹、じゃなくて樹みたいな電柱。



w16-206_20160726155140d5e.jpg

いよいよ前回見かけた「樹齢1500年」の看板が出現。



w16-207.jpg

看板の矢印方向。



w16-208.jpg

ズームしてみると。
結構な急坂の上にあるみたい(汗)。
気合を入れて突き進む。



w16-209.jpg

小夫(おおぶ)集落にある天神社。
色々と興味深い由緒ある神社らしいのだけど、ここでは割愛。



w16-211.jpg

まずは手水舎で身を清める。
っと、奥に何やらただならぬ気配がするものの、まずは参拝。



w16-210.jpg

こじんまりとした本殿。



w16-212.jpg

そしてすぐさまケヤキの所へ。
なかなか立派なお姿の御神木。
日陰になるのだろう、表面には苔がビッシリと生えている。
これだけで古木であることが連想される。



w16-213.jpg

確かに巨樹ではあるが、樹齢はともかく回りが11mもあるようには見えない。
納得がいかないまま矢印に促されるように回り込んでみると・・・



w16-214.jpg

斜めに。



w16-215.jpg

そして高く。



w16-216.jpg

反対側に回ってきた。
神社側から見た印象と全然違う。

太い。
とんでもなく太い。
先ほどの不信感が吹っ飛ぶくらいに。
神社の石垣を力強く突き破ってもまだ有り余るパワーを持て余しているかのよう。



w16-218.jpg

樹皮も1500年の歴史をしっかりと刻んでいる。



w16-220.jpg

上からもこのケヤキからのパワーを感じる。
ちょっと大袈裟かもしれないが、押し潰されそうな気がする。



w16-219.jpg

一旦元来た道を戻って、神社の外へ。
そして反対側の路地から。



w16-222.jpg

対比するものがないとこの巨樹ぶり、特にこの太さが伝わらないのが残念。
やはり自分が写りこむしかないのか。



w16-221.jpg

この角度からの眺めが、このケヤキの凄さを一番表現できる(と思う)。

幹周/8.5m、樹高/30m、樹齢/約1500年。
案内板の回り11mとは根周かもしれない。
それでも、見た目は8.5m以上のボリュームである。



w16-225.jpg


w16-226.jpg

その後、山を抜け、奈良市内にあるうどん屋さんで昼ご飯。
ぶっかけうどんとカツ丼のセット、うどん大盛り無料で820円と安い!
讃岐スタイルのうどんで、うどんはもちろんカツ丼もかなり美味いお気に入りのお店。

凄い巨樹と美味い昼ご飯を満喫できてご機嫌で帰宅の途につく。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/26(火) 21:08:05|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東亜足袋 | ホーム | 7代目>>

コメント

今回も冒険サイクリングなわくわくする感じを味わいました。
ダムカレーも決壊するような、立派なケヤキですね。
というか、石垣を完全に決壊させてる……。
確かにこういう生え方をすると根周りじゃないの? と疑惑が出ますが(実際どう見てもソレという実例があり、いつか掲載すると思います)、この古木ぶり、樹齢の方はそれくらいありそうに見えますね。
でも、元気はまだまだありそう、パワーをもらえそうです。
  1. 2016/07/29(金) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

冒険サイクリングは達成感も味わえて楽しいですよ。
でも、これはこれで色々と課題があるんですよねぇ。
だから次回はちょっと違うパターンでお届けします(笑)。

むしろ石垣がよくぞ完全に破壊されずに残っているなぁと・・・。
あと、こんな立派なケヤキなのに、割と普通に放置されているというか
元気がいいのと、人里離れているせいか剥き出しでびっくりです。
まぁ自然のままの姿で存在しているのが一番なので良い事だと思いますが。

  1. 2016/07/30(土) 21:09:19 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2754-2cc08b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

LEICA M3 (482)
LEICA M4 (215)
LEICA MP (665)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (488)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (529)
NIKON F2 (293)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (29)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: