The B grade ・・・

巨樹の記録 ≪水越神社のスギ≫

w16-157.jpg
PENTAX WG-3 GPS

自転車で巨樹巡りをするには、この時期が一番ツライ。
なんと言っても暑さにやられる。
巨樹があるような山の中に入ってしまえば、気温もグッと下がるのだが、
そこに至るまでの市街地が地獄。

まぁ自転車で行くのはおまえの勝手で、辛ければ辞めるか、車を使えばいいじゃん的な
至極冷静かつ的を得たツッコミはご遠慮いただくとして、今回も自転車で行ってきた。

まずは最も大切な栄養補給から。
カスタードクリームが入った冷たいたい焼き。
皮がモチモチで美味いのだ!



↓↓↓




w16-158.jpg

そして早速、山方面へ。



w16-160.jpg

途中、お気に入りの天理ダムからの眺めを満喫し、さらに登る。



w16-162.jpg

廃校となってしまった小学校。
今は公民館として利用しているらしいけど、中も撮らせて欲しいなぁと思いつつ通過。



w16-164.jpg

茶畑の中を通って・・・



w16-165.jpg

この日の最高標高地点。



w16-166.jpg

ゆっくり休憩したかったのだが、ハチがブンブン飛びまくっていたのですぐさま退散。



w16-168.jpg

エサをあげないと一向に見向きもしてくれないヒツジに、一方的に挨拶をして山の反対側へ下る。



w16-171.jpg

チェリオで一息。
500mlで100円のチェリオの自販機は、エライ!



w16-172.jpg

布目ダムでトイレ休憩。
目的の水越神社はすぐそこ。



w16-189.jpg

寄り道しながらようやく水越神社に到着。
人目に触れないような場所にひっそりと佇んでいる。
鳥居から本殿までも杉林に覆われていて、いかにも巨樹が存在してそうな雰囲気。



w16-185_20160712164727088.jpg

控えめな本殿の後ろ、その存在を誇示するかのように三本の高いスギがそそり立っている。



w16-176.jpg

向かって右側、二本のスギがある方へ近付くも、根元までは行けない様子。



w16-177.jpg

あまりの高さにこの距離では一目で全体を見ることはできない。



w16-178.jpg


w16-179.jpg

ちょっとわかりにくいが、この二本は根元の部分で合体しているもよう。



w16-175.jpg

合体している部分の幹周はかなりの太さ。



w16-180.jpg

向かって左側のスギ。
その前に御神木大杉跡地の板。



w16-182.jpg


w16-183.jpg

この三本の充分すぎるくらい大きなスギを従えて、御神木となっていたスギとは、
いったいどれほどのものだったのか気になって仕方がない。



w16-184.jpg

杉林に包まれた参道を歩いているだけで心が洗われるよう。



w16-186.jpg

三本のスギ。
幹周は、6.19m、5.37m、5.82m。
樹高は、40mは超えているであろう。

高さも立派なものだが、何よりもまっすぐ一直線に伸びた姿が印象的。
しかも三本。



w16-187.jpg

こんな大きな石灯籠も珍しい。



この後、柳生のシンボルを見に行くことに。
続きは次回。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/14(木) 21:00:00|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ふん! | ホーム | オタマジャクシ>>

コメント

こんばんはー。
仕事で牛の採精&凍結の仕事をしているのですが
顕微鏡で見るとまさにこんな感じです(笑)
こちらのたい焼き、時々買います!大好物です(笑)
  1. 2016/07/14(木) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. 瞬民 #eMkLRZRc
  4. [ 編集 ]

> 瞬民さん

こんばんは~。
なかなか興味深いお仕事をされていますねぇ。
畜産業も高齢化が進んでいて、戸数が激減していたり、
飼料をはじめとしたがコスト高で大変みたいですね。
畜産業のためにも瞬民さんには頑張っていただきたいです!
このタイ焼きご存知でしたか(笑)。
うまいですよねー。
  1. 2016/07/15(金) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

いかにも杉の巨樹といった、すっくとした立ち姿が凛々しい。
根元はかなりの迫力、そして木漏れ日が美しい……。
ご神木は伐られてしまったようですが、僕も先日訪れた神社では、お目当ての巨樹は既に伐られた後でした。
一方で柳生の杉のように、枯れてなお残してもらえるものもあるんですね。
訪ねる者としては、もちろん残してほしいですが……でかいですから、倒れてきたら大変ですね。
  1. 2016/07/17(日) 15:50:43 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

伐られる前の画像なんかも探したんですけど、
どうやらかなり人気のない神社のようで見つかりませんでした。
そうなると余計に気になって仕方ないんですが、
それがかえって心に深く残る場所になりましたね。
そうなんですよねぇ。
デカイだけに倒れてしまうと大惨事ですからね(笑)。
巨樹はいつこうやって無くなってしまうかわからないので、
行けるうちにいかないと・・・と焦りますよ。
  1. 2016/07/17(日) 19:33:17 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2742-6a6d678f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

LEICA M3 (482)
LEICA M4 (215)
LEICA MP (665)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (485)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (529)
NIKON F2 (293)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (29)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: