The B grade ・・・

巨樹の記録 ≪ユニクロの大杉?≫ ≪若宮大楠≫

x16-025.jpg
FUJIFILM X30

私の住む奈良には様々な巨樹があるのだが、気軽に巨樹巡りができる場所がある。
それは多くの人が知っているであろう奈良公園界隈。
もっともそれは巨樹ではなく、東大寺や春日大社、鹿で有名なだけだけど。

そんな春日大社には毎日たくさんの参拝者が訪れる。
ほとんど知られていないけど、表参道に繋がる小道が森の中に何本かあり、
そこは人の気配が無くひっそりとしていて、心穏やかに散策できるお気に入りの場所。



↓↓↓




x16-023.jpg


x16-024.jpg


x16-026.jpg


x16-027.jpg

手付かずの森だけあって、そこそこの巨樹がゴロゴロ生えている。
巨樹たちに引き寄せられるように小道を離れ、あまり奥まで行ってしまうと迷いそう。
迷うという不安以外にも、あまりにも人の気配がないのでちょっと怖くなる。



x16-028.jpg

そんな小道を進み、表参道に合流する少し手前、小道同士が交差する角に大きな杉が見えてきた。



x16-030.jpg

≪ユニクロの大杉?≫

正式名称は知らない。
全国的に放映されていたかは不明だけど、奈良出身の映画監督である河瀬直美さんが
出演していたユニクロのCMで背景として登場していたのがこの杉。
『奈良の冬はぁ、めっちゃ寒いやん』
というアレである。
奈良よりも寒い地域はもっと他にもようさんあるわ!っとツッコまれそうだけど。



x16-031.jpg


x16-032.jpg

かなり枯れてしまってはいるけど、その巨大さ、存在感に圧倒されること間違いない。



x16-036.jpg

それから表参道に合流し、春日大社の南門とは逆方向に進むと春日若宮神社がある。
縁結びで有名らしく、行き交うのはカップルや女性が多いように感じる。



x16-037.jpg

両側に灯篭がずらりと並ぶ参道を行くと、右側に次の巨樹が見えてきた。



x16-039.jpg

≪若宮大楠≫



x16-040.jpg


x16-042.jpg


x16-043.jpg


x16-044.jpg


x16-041.jpg

参道沿いの灯篭の背後から苔生した巨大な老木が覆いかぶさってくる様は威容。
複雑な形の枝ぶりで、見る角度によっても姿が大きく変わるのが印象的。
そして神功皇后お手植えということであれば、樹齢は1800年近くになるみたい。
実際に目の当たりにすると、あっさり信じてしまうくらいの巨樹である。
しかし、まぁそのあたりは歴史のロマンということで・・・。

つづく



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/21(木) 21:00:00|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イノシシ | ホーム | 春の訪れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2654-3314dfd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

LEICA M3 (517)
LEICA M4 (223)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (530)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (555)
NIKON F2 (313)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (34)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: