The B grade ・・・

箒と塵取

2016-0086@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Kodak Ektar100

結局、道具はこういうシンプルなものが一番使いやすいのだ。



最近のこと
↓↓↓

先日行った桜ポタリングが思いのほか楽しかったので、
まだ間に合う遅咲きの桜を撮りにペダルを漕いできた。



x16-123.jpg
FUJIFILM X30

峠を越え、三重県へと続く国道を進む。
以前掲載した≪高井の千本杉≫への脇道を過ぎ、次の脇道へ入るとそこは気持ちの良い林道だった。

普段は、その先にある人里離れた小さな集落に住む関係者しか通らないであろう林道。
しかしこの日は、その集落内にある一本の桜を求めてやって来た人々の車が行き来する。
その度に自転車を端に寄せ停まったり、スピードダウンさせなければいけなかった。
それでも、2kmくらいの上り坂だったが、ずっと走っていたいと思えるくらい気持ちの良い林道だった。



x16-125.jpg

≪諸木野の桜≫



x16-126.jpg

樹齢は70年ほどらしいが、水田に映り込む姿が美しく古くからカメラマンに人気の桜。
車でしか来られないようなアクセスの悪さから、一般の人にはあまり知られていなかったが、
最近ではテレビでも取り上げられるようになったみたいだ。



x16-124.jpg

水田の周りは柵で囲まれている。
場所柄シカ対策のようだが、心無いカメラマン対策にも有効なのだろう。
ちなみにこの水田、持ち主の方が桜の時期に合わせて水を張ってくれているそうだ。
その心遣いに感謝しつつ、裏切らないようにしなければならない。



x16-128.jpg

下から見ると普通の桜だが、方角が変われば水田に映り込むなどロケーションが大切なのだ。
私の写真はただの記録だけど、≪諸木野の桜≫で画像検索すると時間も手間もかかった
素晴らしい写真がたくさんあるので是非見て欲しい。

あと、ここ諸木野は奈良からの「お伊勢参り」のメインルートである伊勢本街道の宿場で、
かつては旅籠があったという。
「いせ本街道」という道標からその名残を感じる。

そんな諸木野から次に向かうのは谷違いの場所。
アップダウンを繰り返したどり着いたのは・・・。



x16-134.jpg

≪佛隆寺の千年桜≫



x16-130.jpg

樹齢900年を超える県下最大最古の桜として天然記念物に指定されている。
またこの佛隆寺は、850年に空海の高弟である堅恵により創建されたと伝わり、
空海が唐から持ち帰った最古の茶を栽培したといわれ、大和茶発祥の地とされる。



x16-129.jpg

こちらも諸木野同様アクセスは悪いが、桜周辺にゆっくりできるスペースも多いので、
お弁当を食べながら花見をしている人々も見受けられる。



x16-133.jpg

そんな光景を見つつ、私も背中のポケットに忍ばせていたおにぎりを頬張る。
偉大な桜を眺めながら、好天の下、食べるおにぎりは格別である。
例えそれがコンビニで買ったものだとしても(笑)。



x16-131.jpg

諸木野もここも普段は何の変哲もない長閑な里山なのだろう。
むしろ人や車で溢れかえっているこの状況は異常。
いずれも良いサイクリングコースだとわかったので、次回は本来の姿を楽しみに行こうと思う。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/14(木) 20:44:43|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<縁側 | ホーム | 米俵>>

コメント

結局今年はほとんど桜を撮らないうちに時期が終わってしまいました。
巨樹探訪をやってるんだから、名付きの桜を見に行っても良かったのですけども、桜の下はいつもにぎやかすぎて……。
でかい樹とは一対一で向き合うのが好みのようです。
RYO-JIさんの撮ってきてくれた桜がとてもきれいなので、それで十分という気分です。
  1. 2016/04/16(土) 20:09:59 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

ありがとうございます!
確かにでかい樹とは一対一で向き合うのがいいですねぇ。
さすがに満開時の桜は人で溢れかえっていますから、
心静かにゆっくり時を過ごすことはできませんでした。
冬に楽しめる巨樹は杉や楠などに限られましたが、
これからは落葉樹も葉を付けていく季節なので楽しみですね!
  1. 2016/04/16(土) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

ほうきの立姿!なんだかキリッとしていて気持ち良いですね
掃除の合間なんでしょうかね
ちょっとお借りして掃除してみたくなりました
そして緑のちり取りも素晴らし!←変ですか?ww

桜の話し、例年以上に撮り歩いてますよ
結果はこれからですがねw
  1. 2016/04/17(日) 07:41:34 |
  2. URL |
  3. トロきな #rolxWucI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
一時、広島県北部の桜を見て回っていた時期があり、
こんな風に人びとに愛されている木々を撮るのが楽しみでした。
今ではこの時期は畑の準備をする時期とほぼ重なるので、
桜巡りをするためだけに車を走らせなくなりました。
畑まで行き来する途中で目にする桜や桃がすばらしいのですが、
意外と交通量が多いため車から降りて写真を撮ることができないので、
今年も記憶に焼き付けました。
  1. 2016/04/17(日) 08:19:03 |
  2. URL |
  3. うっしー #PQ3IL3Iw
  4. [ 編集 ]

> トロきなさん

緑の塵取ですか!
確かに素晴ら・・・変かも(笑)。
いや、被写体としては絵になるような気もしますね。

桜写真楽しみですね。
私は今年はこれで終わりです。
フィルムでは一枚も撮ってませんね。
なぜかいつも桜は同じような写真になってしまうので(汗)。
  1. 2016/04/17(日) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

> うっしーさん

こんばんは~。
私の住む地域は田舎なので、どこに行っても桜だらけなんですが、
今年は名前の付いているような一本桜にクローズアップしてみました。
どれも歴史があってキレイなのはもちろんですが、その年輪を重ねた
凄みみたいなのが伝わってきて良かったですよ。
畑仕事と重なってしまうのは残念ですが、桜にはない食べる楽しみが
畑にはあっていいですよね(笑)。
  1. 2016/04/17(日) 21:01:35 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2647-ecb832b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

LEICA M3 (517)
LEICA M4 (224)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (533)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (572)
NIKON F2 (319)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (4)
巨樹の記録 (35)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: