The B grade ・・・

巨樹の記録 ≪百舌鳥のクス≫

w16-073_20160229112539e85.jpg
PENTAX WG-3 GPS

≪百舌鳥八幡宮のクス≫を後にし、すぐ近くにある≪百舌鳥のクス≫に到着。
通りから少し入ったところにあり、なかなか人目にはつかないだろう。



↓↓↓




w16-075.jpg

このクスは、江戸初期の新田開発に力を尽くした堺の豪商である筒井家にそびえるもので、
かつて干ばつの時などにはこのクスに雨乞いの祈りをしたという。
以前は邸内にあって見ることができなかったそうだが、今は自由に見ることができる。
開放してくれていることに感謝である。



w16-065.jpg

根元が太く圧倒される。
どしっとしており、なんとも力強い感じがするのだ。
横の塀を押し倒してしまいそうな勢いすら感じる。



w16-066.jpg

w16-067.jpg

瓦塀の上を大きく覆いつつも、鉄製の支えがないと折れる心配があるのだろうか。
大きく育ち過ぎるのも考えものである。



w16-068.jpg

w16-070.jpg

少し回りこんでみる。
すると最初の印象とは違う姿。
上部は枝や葉がたくさんあってエネルギッシュに感じるが、下部は一部朽ちている。



w16-076.jpg

更に回り込んでみると、残念なことに大きく腐敗してしまっている。

見る方角しだいでその印象がまるで違うこのクスノキ。
北側から見ると太く逞しい姿にただ素直に圧倒される。
南側から見ると腐敗による空洞が不気味さを感じさせる。
そんな二面性を持った巨樹も珍しいのではないだろうか。

幹周/10.1m、樹高/13m、樹齢/800~1000年。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/29(月) 21:02:17|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<四面ミラー | ホーム | 飛び出し坊や>>

コメント

こんばんは。
 奥行きのある背景に、ぺたんと貼付けたような二次元の板が合成写真のようにも見えて
楽しい写真です。
 佳きカメラで、衒う事なく写真を楽しんでいらっしゃる様子がうらやましく思います。
  1. 2016/02/29(月) 23:46:09 |
  2. URL |
  3. harada #irFTj9vI
  4. [ 編集 ]

> haradaさん

こんばんは~。
フィルムカメラは一生使い続ける覚悟で買い揃えました。
そのお陰でデジタルの新製品発売に心動かされることなく過ごせています(笑)。
写真を撮ることに関しては、あまり深く考えず、気軽に楽しくやってます!
  1. 2016/03/01(火) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2601-c1d4d603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

LEICA M3 (493)
LEICA M4 (223)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (508)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (551)
NIKON F2 (301)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (32)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: