The B grade ・・・

巨樹の記録 ≪大川杉≫

w16-004.jpg
PENTAX WG-3 GPS

今回見に行った大川杉は、大阪府で最も高い金剛山の奈良県側の麓にある。
最近は巨樹巡りの足として自転車を多用しており、この日も晴れという予報を信じて出発。

自転車で行くメリットはたくさんあるけど、デメリットとして真っ先に上げられるのは坂。
巨樹はだいたい山の中とか神社にあることが多く、特に山の中の場合、坂は避けられない。



↓↓↓




ということで今回もまっすぐ大川杉に向かわず、坂と戦う前に栄養補給(笑)。
道幅の狭い旧道沿いにあるこちらの和菓子屋さん。

自転車だとこういうお店にもフラッと気軽に立ち寄れるのがいい。
品数は多くないが、手作り感満載でどれも美味そう。



w16-005.jpg

よもぎだんごときなこだんご。
店番をしていたこの和菓子屋の奥さん(?)にその場で食べていいですかと聞くと、
店の端にあったパイプ椅子を用意してくれ、奥から湯飲みに入ったお茶まで出してくれた。
幼い頃におばあちゃん家に行くと、お菓子やお茶を出してくれたことを思い出した。
そんな温かい空気が店内にはあったなぁ。
もちろんだんごは美味しかった。



w16-006.jpg

少し遠回りをして向かっている最中に天気が悪化。
山に近付いたせいか周囲もかなり暗くなってくる。
しばらくゼェハァ言いながら坂を登り、登り切ったところで大川杉が見えてきた。



w16-008.jpg

下側に回りこんで。
周囲からはかなり目立つ樹で、どの方向からもすぐわかる。
幹周は6m、樹高は30m、樹齢は推定600~700年。
根元からは水が湧き出ているらしく、井戸杉とも呼ばれていたそう。
近くにある非常に古い歴史をもつ高鴨神社が管理をしている。
高鴨神社は、京都で有名な上賀茂神社や下鴨神社など全国の賀茂社の総社だそう。



w16-009.jpg

残念ながら樹の根元は他の木々が生い茂っており、まったく近付けず。
天気もどんどん悪化してきており、写真を撮るテンションが下がってしまった。
色んな角度から楽しめる巨樹なので、季節を変えて天気のいい日に再訪したい。



w16-010.jpg

帰宅途中、雨が降ってきたので緊急避難。
アツアツフワフワトロトロのたこ焼きで〆る(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/20(水) 21:51:09|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新そば | ホーム | ビニールハウス>>

コメント

けっこう順調に巡られてますね、巨樹(笑)。
この、そこ一点を目指して行くってのがまたいいんですよね。
そして、でかい樹という目的地の絶妙な満足感。
僕はこれがちょうどいいなあといつも思うんですよ。
たこやきが……うまそう。
  1. 2016/01/24(日) 16:43:24 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]

> 狛さん

巨樹写真がストックできるくらい巡ってますよ~(笑)。
目的地があると旅や移動に何と言うか意味があると思うんですよ。
そして巨樹を目にしたときの満足感・達成感。
狛さんの言うようにちょうどいいなぁって思います、私も。
たこやきは、フワトロ過ぎて自分の好みとはちょっと違いました(笑)。

  1. 2016/01/25(月) 21:00:03 |
  2. URL |
  3. RYO-JI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jomu90.blog23.fc2.com/tb.php/2562-aa8dafa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

LEICA M3 (502)
LEICA M4 (223)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (524)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (551)
NIKON F2 (301)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (34)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: