The B grade ・・・

夏の夕暮れ時

2017-0334@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/30(土) 22:05:52|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川沿いにある電塔

2017-0333@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100




←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/29(金) 22:10:49|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空き地にユンボが二台

2017-0331@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

一台は完全に覆われているけれど。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/28(木) 20:51:36|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこかの池の畔にて

2017-0329@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/27(水) 20:47:06|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の花たち

2017-0330@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100



2017-0323@-r-sa_20170925210340a5d.jpg

夏がすでに遠い過去に感じるほど朝晩が涼しくなってきた。
まぁ今日のように日中はまだまだ暑さを感じるけれど、日に日に秋を感じるようになっている。
そうなると、気になるのがコスモスである。

さぁ今年はどこに撮りに行こうか。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/26(火) 21:17:41|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうでもいい話

2017-0332@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

自転車でたまに通るこのトンネル、というか高架下。
先月のこと、車を運転中に近道をしようと思ってここにやってきた。
ところが・・・。

幅がギリギリ(汗)。
ミラーも畳んでノロノロ進んでなんとか通過。
運転していて久しぶりに焦った。

って、どうでもいい話。



上野の赤ちゃんパンダの名前が「シャンシャン(香香)」に決定!

って、これもどうでもいい話。


何故こんな東京ローカルニュースを全国ネットの番組で扱うかなぁ。
まぁテレビに限らず、日本は東京中心にモノゴトが進むのでそれは仕方ないにしても、
これがニュース速報で流れたというではないか。

パンダに罪も恨みもないけれど、あまりもバカバカしくて呆れてものも言えない。
いや、言ってるか。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/25(月) 21:28:04|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

浄水場とかにあるこれ

2017-0326@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

塔なのかタンクなのか槽なのか・・・。
塔にしては低く、タンクにしては大きいような、槽にしては・・・。

まぁどうでもいいか。

とにかく、静かな水面があるととりあえず撮りたくなるようだ。
ちなみにここは川。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/24(日) 21:00:00|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名も無き貯水池にて

2017-0328@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

好きな景色。
なんとなく。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/23(土) 21:00:00|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴミ処理場と青空

2017-0324@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

爽やかな夏空。
そして、まさに今、秋空が面白い。



2017-0327@-r-sa.jpg

たまたま通りかかった場所。
「洗っていいとも!」って・・・。

少し気になってググってみたら結構あった。
こういうお店が全国に(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/22(金) 20:59:36|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空とフェンスと雑草

2017-0321@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

空とフェンスと雑草。
ただそれだけの写真。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/21(木) 21:00:00|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道路沿いの廃車

2017-0318@-r-sa.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

狭い道幅ながら、人も車もそこそこ通る場所にひっそり佇む廃車。
車の年式や廃れ具合から想像するに、かなりの期間ここにいるようだ。

今は、ご近所さんの洗濯物干しスペースとして活躍しているようである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/20(水) 21:46:37|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬい撮り

2017-0317@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100

一部の方面で流行っているという「ぬい撮り」。
フィルムが余ったので、車内で撮ってみた。



2017-0316@-r-sa.jpg

色んなジャンル、楽しみ方があって本当に面白いなぁ、写真は。
まぁ、自分は「ぬい撮り」にハマることはないと思うけれど。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/19(火) 20:56:44|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

動物

2017-0312@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100

公園の歩道のど真中。
そこに堂々と寝そべるぐうたらネコ。
めっちゃジャマなんだけど。



2017-0308@-r-sa.jpg

そしてクールなトリ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/18(月) 20:35:44|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017-0301@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100


2017-0314@-r-sa.jpg


最近のこと・・・新たな住人
↓↓↓
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/17(日) 22:31:20|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花の最期

2017-0311@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100

落ちたてのノウゼンカズラの花。
撮っているそばから、本当にボトボトと音を立てて落ちてくる。
そして頭上には、私の天敵であるアシナガバチがブンブン唸りをあげて飛び交う。

そんな中、決死の覚悟で撮ったのである(←大げさ)。



2017-0313@-r-sa.jpg

朽ちつつあるバラ。
これはこれで美しい。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/16(土) 20:37:37|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2017-0315@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100



2017-0310@-r-sa.jpg


我が家のドラム式洗濯機が壊れてしまった。
購入から8年、毎日毎日よく働いてくれたけれど、洗濯槽からの水漏れが発生し、
やむなく買い替えすることになった。

普段、家電店に行くことはあっても、洗濯機売場へは行かない自分。
しかし今回、洗濯機売場に行ってみて驚いた。

今の時代、洗濯機と言えばドラム式が主流と思っていたのだけれど、売場の大半が縦型タイプ。
8年前に買った時でもドラム式が人気だったので、もう縦型は激減しているもんだと勝手に思ってた。
ゴメン、縦型。
で、店員さんに色々と説明してもらって、結局は縦型を購入(笑)。

とまぁそんな購入話なんだけれど、やっぱり生活家電の購入は全然ワクワクしない。
これがカメラやレンズだったりしたら、事前に色々と調べまくって楽しいのになぁ。
あぁ、何か買いたい(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/15(金) 21:42:59|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

2017-0302@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100

小さくてもカマキリはカマキリ。
ニラミが利いている。
ほんと、めちゃくちゃ小さかったんだけれどね。



2017-0297@-r-sa.jpg

そんなカマキリとの出会いがあったせいか、花も顔に見える。
ただ、こっちはちょっとマヌケ面っぽいけれど(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/14(木) 21:29:41|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017-0304@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100



2017-0305@-r-sa.jpg



2017-0306@-r-sa.jpg



2017-0307@-r-sa.jpg

たまに、「毒キノコを食べてしまった人が・・・」というニュースを耳にするけれど、
何で食べるかなぁといつも思ってしまう。
もちろん、食べてしまった方は毒キノコとは思ってなかったんだろうけれど。

そもそも自分はキノコ自体があまり好きではない。
滅多に食べられないけど、例外的に好きなのはマツタケ(笑)。
今シーズンは食べる機会があるかなぁ・・・。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/13(水) 21:20:46|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017-0298@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100



2017-0300@-r-sa.jpg



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/12(火) 21:20:35|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水滴

2017-0299@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100



2017-0295@-r-sa.jpg


先日、娘の部活動を見に行く機会があった。
当日、急にその場で、部活メンバーとの集合写真を撮って欲しいと娘に頼まれた。
たまたまカバンの中にあったFUJIFILM X30を取り出し、サッと撮影。
すぐさまスマホに取り込んで娘にLINEで送付しておいた。

すると、その写真を見た部活メンバー達が、キレイに撮れていると驚いていたらしい。
まぁ、かなりのリップサービスがあるんだろうけれど・・・。

写真はスマホで撮るもの世代の彼女達、コンデジとはいえちゃんとしたカメラで撮った写真との
違いをわかってくれてオジサンは嬉しいのである(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/11(月) 21:03:46|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後姿

2017-0294@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100



2017-0296@-r-sa.jpg

マクロレンズを持ち出すと、視点が大きく変わる。
花はもちろんのこと、こういう生物を撮るのが面白い。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/10(日) 20:51:03|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017-0303@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100



2017-0292@-r-sa.jpg

実りの秋である。
栗、柿、葡萄、無花果。
そして忘れてならないというか、毎日欠かさず口にする米!

2月が最大、8月が最低となる自身の体重。
その差3kg前後、それが例年の変動だ。

しかし、2月比でマイナス3kgに遠く届かなかった今年の8月。
6月までは順調に減っていたけれど、あろうことか8月からプラスに転じてしまった(汗)。
大問題である。

だから今年は実りの秋だなんて言っている場合ではないのだ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/09(土) 21:00:00|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金魚がいる池

2017-0293@-r-sa.jpg
NIKON F2 + Micro Nikkor 60mm/f2.8 + FUJICOLOR100


最近のこと・・・忘れられない
↓↓↓
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/08(金) 21:11:20|
  2. NIKON F2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虚像

2017-0289@-r-sa.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

ミラーに映る法輪寺三重塔。



2017-0291@-r-sa.jpg

車のボディに映る法輪寺三重塔。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/07(木) 20:45:15|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

廃屋の瓦と蔓

2017-0288@-r-sa.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

撮っている自分が言うのもなんだけれど、まぁ地味な写真だこと。
でも、こういうのも好きなのである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/06(水) 21:00:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三重塔

2017-0285@-r-sa.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

水面のざわめきが治まるのをじっと待つ。
たった一枚の写真を撮るため、かなりの時間水面を見たまま過ごすことに。
もはや意地で撮ったようなもの。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/05(火) 21:42:42|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法起寺

2017-0283@-r-sa.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



2017-0284@-r-sa.jpg



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/04(月) 22:20:54|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BULLDOG

2017-0282@-r-sa.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

飛鳥時代に建立された国宝で、現存する最古の三重塔。
そこにかかる錠前。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/03(日) 20:35:38|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄塔

2017-0280@-r-sa.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



2017-0281@-r-sa.jpg

いつ見ても連想するのはロボット。
という子供的発想がなかなか抜けない。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/02(土) 21:14:14|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぶない

2017-0279@-r-sa.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/01(金) 21:33:21|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

LEICA M3 (517)
LEICA M4 (224)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (533)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (575)
NIKON F2 (319)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (4)
巨樹の記録 (35)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: