The B grade ・・・

巨樹の記録 ≪三島神社の薫蓋樟≫

d16-200-r-sa.jpg
NIKON D7000 + TAMRON 18-270mm/f3.5-6.3

≪三島神社の薫蓋樟(くんがいしょう)≫


これまで巨樹の記録は、通常の記事内で最近のこと・・・として付録的な扱いで掲載してきたのだけど、
東の巨樹好き仲間(勝手にそう思ってる)である狛さんから、

『巨樹は巨樹で別記事にした方がいいよ~、カテゴリーもまとめた方が後で見やすいよ~。』

的な有り難いアドバイスをいただいた。
心優しく素直な自分は、早速今回から別記事にしてみた(笑)。

ついでにというにはやや面倒臭かったけれど、これまでの分も再編集してカテゴリーをまとめた。
うんうん、確かに自分で見返すにも便利でいいね(自分の手柄のように喜ぶ)。

いやいや、本当に狛さん、有難うございます!

尚且つ、写真をクリックすれば拡大表示できるスキルまで身に付けるというレベルアップをしてみせた。
これまでみんなどうやってあの高度な技を駆使しているのか疑問で仕方なかったけど、
あんなに簡単にできるなんて・・・(スキルとかレベルアップとか言うほどでもない:汗)。

そういえば、拡大表示のやり方も以前狛さんに質問していたのだった(笑)。


というわけで、新装巨樹の記録第一号に相応しい巨樹の紹介である。

その巨樹は、大阪府の門真市にある。
門真市と言えば、あのパナソニックの本社があるところ。
大阪の北中部の人には、運転免許試験場があるところとしての方が馴染み深いかも。

神社としてはさほど広くない三島神社全体を覆うかのように存在している。


↓↓↓
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 22:03:42|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

分かれ道

2016-0407@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR100

楽な道vs近道

距離は長いが緩斜面
距離は短いが急斜面

もちろん迷うことなく左へ(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/29(火) 21:20:20|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7UP

2016-0405@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR100

登山道の途中にあるベンチ。
違和感しかない。


今回行ってきたハワイ。
日本との時差は、マイナス19時間。
そのせいか、現地でも帰国後も時差ボケはほぼ無かった。

期間が短かったこともあって、順応する前に帰ってきたからか・・・。
もしくは、歳を重ねる毎に自身の感覚が鈍っているからなのか・・・。
うん、たぶんそうだろう(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/28(月) 21:02:44|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自然を守ろう

2016-0403@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR100

自然を守ろう。
そして、左側通行も。



2016-0404@.jpg

うん、守ってるね。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 21:27:43|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若草山⑨

2016-0402@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

女子二人。
仲イイね!!。



最近のこと・・・ハワイ旅
↓↓↓
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 21:05:31|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若草山⑧

2016-0400@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

こうやって見ると結構長いね、首。

それにしても、ずっと何かを食べている。
そのわりにメタボなシカを見ない。
みんなスラリとしたスタイル。

ちょっと羨ましい。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/25(金) 21:00:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0

若草山⑦

2016-0401@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

ここには撮影を目的にやってくる人も多い。
そして、比較的みんな本気度が高い(あくまで自分調べ)。

だって機材や荷物の量を見ればなんとなくわかる(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/24(木) 21:00:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0

若草山⑥

2016-0398@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

人とシカ。
いい距離感。
絶景を見ながら過ごすこの時間は格別。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/23(水) 21:00:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0

若草山⑤

2016-0395@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

結構寄っても平気な素振り。
耳がピクリと動き、チラっとこちらを見る程度。

観光客が多い界隈では、シカせんべい目当てに突進してくるヤツや
催促のつもりかお尻を噛んでくるヤツもいるけれど。

ここのシカ達は比較的のんびりしていて、安心して撮ることができる。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/22(火) 21:00:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0

若草山④

2016-0396@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

こんな所にも海外からの観光客がやってくる。
この二人は中国から(と思う)。

熱心にお互いの姿やツーショットを撮っていた。
しばらくすると私のところにやってきて、流暢な英語で記念撮影を頼んできた。

もちろん、快く撮ってあげたのは言うまでもないけれど。
こういう時にスマホを渡されると、どうも気合が入らない(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/21(月) 21:00:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0

若草山③

2016-0392@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

モグモグ。
本当は、草を食いちぎるブチッブチッという音が聞こえるだけ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/20(日) 21:00:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0

若草山②

2016-0391@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

標高342m。
山というには低いけれど、ここからの景色はバツグン!
よって、しばらくここで撮った写真が続きます。


※少しの間、返事できなさそうなので、コメント欄を閉じさせていただきます。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 20:52:41|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0

若草山①

2016-0390@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

今年生まれた鹿かな。



最近のこと・・・梅田の紅葉
↓↓↓
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/18(金) 21:00:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大仏殿

2016-0387@.jpg
LEICA M3 + SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 + FUJI NEOPAN ACROS100

東大寺大仏殿。
大仏池から見る姿も荘厳。

いいんですよねぇ、この辺り。
観光客も少なく、静かで、オシャレなカフェもあったりで。
今頃は紅葉もピークをむかえている筈。



2016-0388@.jpg

ドライブウェイから見る光景もお気に入り。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/17(木) 20:48:00|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとなく

2016-0386@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

自転車を見ると、その持ち主のことがなんとなくわかるような気がする。
そう、なんとなくね。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/16(水) 21:47:16|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄壁

2016-0385@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

鋳物の門扉は、頑丈で鉄壁のイメージがある。
尖った部分が何者をも寄せ付けない感じもまたいい。
でも意外と隙間に手足をかけやすそうで、乗り越えるのは簡単かもしれないけど(笑)。

W杯最終予選に挑む日本代表も試合終了直前に一点を返されてしまい、
鉄壁のディフェンスとはいかなかったけど、何とか勝ててホッとした。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/15(火) 22:05:49|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スターバックス

2016-0384@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

どちらかと言うと、タリーズの方が好きかな(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/14(月) 22:36:21|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大同生命大阪本社ビル

2016-0383@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

大阪都市建築景観賞を受賞したビルらしい。
また、同社を興した女性がNHKのテレビ小説「あさが来た」のヒロインのモデルらしい。
全然見たことないけど。



最近のこと・・・夕陽の時間
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/13(日) 20:52:14|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都会の柱

2016-0382@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

ビルの外側にある柱。
柱本来の役割以外にも、デザイン的な意味合いも大きいのだろう。
でもなんだか味気ない。

やはり柱はこうでなくちゃ→(以前の記事へ)



2016-0381@.jpg

そして、スマホ全盛のこの時代、こういう光景は新鮮に感じる。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/12(土) 21:33:34|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歩く

2016-0378@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

都会を歩く。
心なしか普段より速く。
いや、実際速い。
時間の流れが早く感じ、ついつい歩くのも速くなってしまう。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/11(金) 21:42:06|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪・ビル・樹

2016-0376@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100


2016-0377@.jpg



最近のこと・・・大台ケ原に行ってきた≪紅葉編≫
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/10(木) 21:39:10|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見上げれば

2016-0374@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100


2016-0375@.jpg

高所での作業。
いや~、その場にいるだけで尊敬。
自分には無理。

もっと高所に挑んだ無様な私の様子は続きで・・・。



最近のこと・・・大台ケ原に行ってきた≪後編≫
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/09(水) 21:09:09|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地下飲食店街

2016-0371@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100


2016-0372@.jpg

大阪駅前第1~4ビル。
これらの地下一階&地下二階には、多数の飲食店がひしめき合っている。
大阪駅北側のグランフロントなどのお洒落で洗練されたお店の雰囲気とは真逆。

しかし、安くて、美味いお店がたくさんあるのは断然コッチ(←個人的見解)。
だからこの付近でランチをする時は、ここの地下街に潜り込む。
もちろん、なかには汚くて味もイマイチなお店もあるけれど。

古くからあるビルなので、知っている人も多いはず。
もし知らない人は、機会があれば一度のぞいて見て欲しい。
道もお店も迷うこと間違いなしだけど(笑)。



最近のこと・・・大台ケ原に行ってきた≪前編≫
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/08(火) 20:54:52|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実がなる

2016-0370@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO400H

今年も家のオリーブの樹に実がなった。
これまでで一番たくさんの実がなったかもしれない。
と思ったが今見てみると、去年も同じような記事を書いていた(笑)。

今はもう黒い実になっている。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/07(月) 21:37:29|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

睡蓮の池

2016-0369@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO400H

岐阜県関市板取の山あいの小さな池が、全国から観光客が訪れる有名スポットになっている。
誰が名付けたか通称「モネの池」。
突然のブームから1年が過ぎた今も、にぎわいが衰える気配はない。

(朝日新聞デジタル 11/6)


クロード・モネの代表作『睡蓮』を彷彿とさせることで名づけられたらしい「モネの池」。
実際に見れば綺麗なのだろうけど、混雑している中をわざわざ行こうとは思わない。
フットワークが重くなっているそんな自分はアカンなぁと思いつつ。

こちらはそのモネの池ではなく、ごく普通の睡蓮の池・・・の案内板。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/06(日) 21:03:31|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休憩中

2016-0368@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO400H

できればもっと鮮やかな柄や色であって欲しかった。
と、撮り手が勝手なことを思ってみる。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/05(土) 22:13:57|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジグザグ

2016-0367@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO400H

いや、ジグ・・くらいか。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/04(金) 21:21:40|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイムラグ

2016-0366@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO400H

フィルム写真をメインにブログをやっていると、どうしてもタイムラグが出てしまう。
以前は1ヶ月ほどだったのが今では2ケ月かそれ以上に。
特に花を撮ると、その季節感のズレが顕著に・・・。

まぁそれはそれでいいのだけれど、さすがに近況的なことを書きづらくなってしまい、
時々「最近のこと」と題してデジタル写真も載せるようにしている。
今日もそんな近況あり。


最近のこと・・・年賀状に向けて
↓↓↓
続きを読む

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/03(木) 20:55:50|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

樹皮

2016-0365@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO400H


注目すべきトレンドがある。
世界的にレコードの売り上げが伸びていることだ。
国際レコード連盟の調べによると、2014年のアナログ・レコード市場規模は3億4680万ドルで、
前年比54.7%増となっている。
アメリカではレコード販売数は10年連続で増え続けており、今やアルバム全体の5%を占める。

日本レコード協会の調べによると、我が国でも2015年、レコードの生産数は66万2000枚を記録している。
前年の40万1000枚に比べ65%増加した。

(東洋経済オンライン)


フィルムもこんなトレンドになることを切望する。
でも、まぁ、それはないだろうなぁ、残念だけど。

ちなみに、自分が初めてレコードを買ったのは子供の頃。
当時は大ヒットした、イモ欽トリオのハイスクールララバイである(笑)。
というか人生で買ったレコードはコレだけ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/02(水) 21:26:03|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枯れ枝

2016-0364@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO400H

紅葉情報を検索しながらソワソワしだす今日この頃。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/01(火) 20:11:46|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

LEICA M3 (493)
LEICA M4 (223)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (495)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (540)
NIKON F2 (300)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (32)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: