The B grade ・・・

○○鉄

2016-0323@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

自分は、撮り鉄でも乗り鉄でもない。
そもそも子供の頃から今まで、鉄道に興味を持ったことすらない。

それでも写真を撮るうえで、電車がいいアクセントになったり、
駅内外の光景がいいなぁと思って撮ることがある。

また、乗り慣れない沿線だと旅情が感じられたりして嫌いじゃない。
むしろ積極的に撮りたくなりさえする。

○○鉄という言葉は、ここ数年で一般的に使われる用語になり、
細分化すると数十種類あるそうである。
そんなに沢山あると、どんな人でもどれかに当てはまりそうだ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/30(金) 21:25:09|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オアシス

2016-0321@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

都会の中のオアシス。



最近のこと・・・彼岸花を見に行くサイクリング
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/29(木) 20:52:56|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

危険地帯

2016-0322@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

この番組が面白い → 【The Photographers】

毎回、4名のフォトグラファーが出てきて、それぞれの写真スタイルについてのドキュメント番組。
皆さん、各分野で活躍しているだけあって写真はもちろん素晴らしく、何よりもその姿勢に驚く。

プロフェッショナルなので、アマチュアの自分とは機材や技術力に差があるのは当然だとしても、
一番感心するのは、何よりも写真を撮ることへの執念。
これには本当に刺激を受ける。

このシリーズを見た方も多いと思うけれど、次回は、30日の19:00~。
自分が10代の頃、初めて写真に興味を持ったキッカケになった写真家が出演するので楽しみ。

この番組で一つ気に入らないことは、スポンサーの関係で使用機材はCANONばかり(笑)。
NIKONもこういう番組を作って欲しいもんである。

あと、この番組を見ていると、無性にフルサイズのデジイチが欲しくなってくる。
カメラ好きにとって、関西では一番の危険地帯である写真のこの場所に飛んで行きたくなるのだ(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/28(水) 21:16:00|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スカイビル

2016-0320@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

梅田スカイビル。
これほど絵になるビルも珍しいのではないだろうか。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/27(火) 21:29:08|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見上げれば

2016-0319@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

都会の一角で小休止。
何やら視線を感じて見上げれば、そこにはスズメが。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/26(月) 21:17:05|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュアサイズ

2016-0318@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100



最近のこと・・・京都で福島の味
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/25(日) 21:50:34|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時空の広場

2016-0316@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

大阪ステーションシティ時空の広場。
たくさんの人が撮っているだけあってフォトジェニックな場所。



最近のこと・・・写真家の流儀
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/24(土) 21:03:58|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

階段&エスカレーター

2016-0313@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100


2016-0314@.jpg


2016-0317@.jpg

人工物の象徴でもある直線。
これだけあると無機質感が半端無い。

一方、それを見る自分は感情豊かである。
ファインダーを覗いている間は大丈夫だが、裸眼で見る撮影前後の間はかなりビビっている。
高い場所から見下ろすのは本当に苦手。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/23(金) 21:23:01|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都会の姿

2016-0311@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

都会は、その街の姿が刻々と変わっていく。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/22(木) 22:01:46|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地上へ

2016-0309@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/21(水) 21:00:00|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地下へ

2016-0308@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/20(火) 20:40:49|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灰皿

2016-0307@.jpg
RICOH GR1v GR LENS 28mm/f2.8 + FUJI NEOPAN ACROS100

こんなに必要なのだろうか?



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/19(月) 21:39:18|
  2. RICOH GR1v
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水溜まり

2016-0305@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

珍しく雨を感じる写真。
雨が降ってきたのでこの日の撮影はこれで終わり。
まだ降り始めの小雨だったけど・・・。
ちょうどフィルムも撮りきったことだしね。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/18(日) 21:25:12|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チンギス・ハーン

2016-0304@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

モンゴルの英雄、チンギス・ハーン。
なぜこんな所に・・・。

1988年に開催された、「なら・シルクロード博覧会」で展示されたモノのよう。
雑草に囲まれているのは見るに忍びない。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/17(土) 21:02:26|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カミキリムシ

2016-0301@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

数日前に家の木が、カミキリムシの幼虫に食い荒らされているのを発見。
気を付けていたのに・・・、かなりショック。
もうソッコーでホームセンターに行って殺虫剤を買ってきた。
現在、殺るか殺られるかの戦闘中である。



最近のこと・・・話題の自動販売機
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/16(金) 21:42:12|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

廃線

2016-0299@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

本線沿いの廃線。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/15(木) 21:00:00|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車専用

2016-0302@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

自転車専用の標識。
サイクリストの一人として、こういう専用道があるのは大歓迎。
しかし、この道を通る自転車はほぼないのであろう。
もちろん、標識を無視して通る車も歩行者もないと思われる。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/14(水) 21:10:33|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近鉄電車

2016-0300@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

緑の中の近鉄電車。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/13(火) 21:16:18|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラロープ

2016-0298@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

使われなくなった線路を封鎖しているトラロープ。
封鎖、立入禁止する場所には、やはりこの柄である。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/12(月) 21:25:19|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここまで

2016-0297@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

近付けたのはここまで。
もう一歩踏み出すと、サッと逃げられたのである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/11(日) 21:39:42|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カーブミラー

2016-0295@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

フェンスや雑草に邪魔されているうえに、破損している痛々しいカーブミラー。
そもそもなんでこの位置に設置されているのか。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/10(土) 19:11:15|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンク

2016-0294@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

子供の頃に住んでいた家の近所に、このような外階段がついた給水塔があった。
もちろん立入禁止の施設で、階段の上り口には頑丈な鎖がかかっていた。

しかし、そこは何事にも興味津々の子供。
階段を登った先には何があるのかという興味を前に、何もしないという選択肢はなく。
いや、まったく困った子供であった。

今は怖くてとてもじゃないけど登る気になれないけども。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/09(金) 21:09:47|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜け殻

2016-0293@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

セミの抜け殻を見ているだけで、あの鳴き声が聞こえてきそう。
そして、あの鳴き声を思い出すだけで暑さを感じる。
そんな暑かった夏ももう終わり。



最近のこと・・・沖縄そば
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/08(木) 21:33:38|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お尻

2016-0292@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

たまにこんな格好で用を足している子供を見かけることがある。
そういう自分も子供の頃はそうだったのだろう。

しかし、上下緑の服はあり得ない。
これではまるで吉本新喜劇の中條だ。
関西ローカルネタです(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/07(水) 21:24:03|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立入禁止

2016-0291@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

浄化センター内の建物。
立入禁止といわれると、中がどうなっているのかかえって気になってしまうのが人情。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/06(火) 21:17:48|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コルク栓

2016-0290@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/05(月) 21:22:59|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピアノ

2016-0289@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H

もう誰も使わなくなったピアノ。
状態が良いうちに手放すことにした。

一括で5社ほどから買取査定をしてくれるサイトを利用。
一番安い業者と高い業者では、3.5倍ほどの価格差があってビックリ。
もちろん、一番高い査定額を提示してくれた業者にお願いした。

その前に撮ったたった一枚の写真。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/04(日) 20:29:48|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダンサー

2016-0285@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/03(土) 19:19:59|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去

2016-0288@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H

過去に自分が撮った写真をたまに見かえす。
当時イイと思ったものがイマイチと思えたり、イマイチと思ったものがイイと思えたり。
これは当時イイと思って今でも好きな写真。
というか、この場所が思い出深いからかもしれないけど。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/02(金) 21:47:53|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

露出計

2016-0287@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H

露出計は、GOSSENのDigisixをずっと愛用。
小型軽量ながら自分の用途には充分だ。

撮影時は、カラビナ付きのリールキーホルダーでベルト付近やカバンなどからぶら下げている。
測光時はビヨーンと伸びて、離すとシュッと巻き取られていくので邪魔にならずかなり便利。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/01(木) 21:47:19|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

LEICA M3 (517)
LEICA M4 (226)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (533)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (581)
NIKON F2 (335)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (4)
巨樹の記録 (36)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: