The B grade ・・・

沖縄と東京

2016-0286@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H

琉球ガラスと小笠原ラム。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/31(水) 20:41:08|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サボテン

2016-0284@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H

鉢を植え替えた時、顔に刺さってエライ目にあった棘。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/30(火) 21:55:13|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブルエッフェル

2016-0282@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H

我が家にあるエッフェル塔。

エッフェル塔はこれまで他にも撮っている。
これコレ

もう10年以上前のこと。
確かCANONのコンデジだったと思うのだが、実物を撮ったこともある。
しかし残念ながら、その画像が今どこにあるのかわからない。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/29(月) 21:22:52|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワインセラー

2016-0283@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H

小さいながらも家にあるワインセラー。
中に入っているワインはどれも高価・・・なものではないけれど。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/28(日) 21:06:09|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミニカー

2016-0281@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 3 + FUJICOLOR PRO400H

レンズ面から24~32cmまで寄れる近接撮影用フィルターのローライナー3。
シビアなピントゆえ、三脚を使って撮影。
あれこれ構図を考えならじっくり撮るのも楽しい。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/27(土) 21:36:58|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨樹の記録 ≪長太の大クス≫

d16-048u200.jpg
NIKON D7000 + TAMRON 18-270mm/f3.5-6.3

前回掲載した≪椋本の大ムク≫を見た後、次なる巨樹へ会いに行くべく、車を東に走らせる。
で、その道中に肝心の昼飯である。

今年、サミットが開催されて話題になった三重県は、案外広い。
奈良県に近い伊賀市や名張市は、自分にとって比較的身近で、どちらかというと近畿圏。
しかし、ここ鈴鹿市まで来ると、東海圏に来たんだなぁと感じる。

実際に、食べ物も名古屋文化の影響を受けているようである。
ということもあって、折角ここまで来たので味噌煮込みうどんを食べることに。
冷房がよく効いた店内で、アツアツのうどんを堪能。


↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/26(金) 21:07:35|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地下道

2016-0280@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/26(金) 20:00:00|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスカレーター

2016-0278@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/25(木) 20:39:07|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OCAT

2016-0277@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

大阪シティエアターミナル、通称OCAT。
当初は関空へのアクセスを充実させるために開業したはずが需要が無く、
今では高速バスなどの主要バスターミナルになっている。
いっそのこと名称を変えたらいいのにと思う。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/24(水) 21:21:01|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポンテ広場

2016-0276@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

若い子達が懸命にダンスの練習をしている広場。
とてもじゃないけど、自分のような世代は近寄れない感じ。
近付く用事もないけれど。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/23(火) 22:15:59|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドラム缶

2016-0275@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

ドラム缶が並ぶ通り。

久しぶりに通ったけど、全然変わらない光景。
と思って撮ったのだが、7年前に撮った写真と比べると・・・。

入れ替わっている!
記憶というのは結構適当なものなんだなぁと。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/22(月) 21:02:07|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べ放題

2016-0274@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

特別に大食感ではないし、食べ放題だからという理由でお店を選ぶわけじゃないけど、
そういうお店に入るとついついおかわりしてしまう。

あとオーダー時に、『大盛り無料ですけど・・・。』と言われると、
『じゃあ大盛りでっ!』と言ってしまう(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/21(日) 21:18:38|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビルの片隅

2016-0272@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/20(土) 21:00:00|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショーウィンドー

2016-0273@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

モノクロフィルムを詰めたカメラを持つ身には、反応せざるを得ないショーウィンドー。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/19(金) 21:00:00|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホッキョクグマ

2016-0271@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

カワイイ!

しかし、本当は大自然のなかで本物のホッキョクグマを見てみたい。
あとオオカミとか。
そんな動物たちを追う写真旅なんかできたらサイコーだろうけど。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/18(木) 21:13:33|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高速バス

2016-0270@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



先日、ハービスHALLで開催中の≪世界報道写真展2016≫を見てきた。

毎年楽しみにしている写真展である。
期待を裏切らない写真の数々に衝撃を受けて帰ってきた。
普段自分が撮ることのない報道写真ということもあり、様々なことを考えさせられる。

写真が持つ力の凄さを再認識。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/17(水) 21:20:18|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俯瞰

2016-0269@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

都会に行くと高い建物が多く、俯瞰で撮ることが多くなる。
田舎に住む者にとっては新鮮なのだ(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/16(火) 21:18:32|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨樹の記録 ≪椋本の大ムク≫

d16-033u80.jpg
NIKON D7000 + TAMRON 18-270mm/f3.5-6.3

これまで、巨樹に会いに行く場合、ロードバイク+コンデジという組合せだったものを、
今回は、車+デジイチという組合せに変えてみた。

その理由は、やはりコンデジでは圧倒的な存在感の巨樹に負けてしまうから。

道端のスナップならともかく、純粋に画質などの写りの部分で機材的に物足りない。
あと、自分の場合、コンデジだとどうしても適当に撮ってしまう。
だからといってデジイチは重くて嵩張るので、軽快さが魅力のロードバイクとの相性は悪い。

そんななか、コンデジでも画質が良いと評判のSONY RX-100シリーズは、
ロードバイク乗りの有名ブロガーがオススメしているせいか、ローディーには人気が高い(らしい)。
ただ、高いのは人気だけじゃなく、値段も高いのでそれだけのために購入する気にはなれないし、
たぶんRX-100でも満足できないと思う。

そういう訳で、デジイチで撮るべく車での出動となった。
あっ、あと、ロードバイクで気軽に行ける距離にある巨樹が少なくなってきたせいも(笑)。
ロードバイクで行くのは、ちょっとした冒険気分や達成感があって、それがなくなるのは残念だけど。

で、今回向かったのは、三重県津市。
日本一短い市名(ひらがな1文字)で知られており、奈良県とも隣接しており、行き易い。


↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/15(月) 20:23:53|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高層マンション

2016-0268@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

高層マンションの上層階に住む気分はどんなもんだろう。
これまで住んだことのあるマンションは2ヶ所。
それぞれ5階と6階だったので、とてもじゃないけど街を見下ろす、という感じではなかった。
気分がいいんだろうなぁとは思うものの、高所恐怖症の自分にはきっと無理。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/15(月) 20:00:00|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大階段

2016-0265@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

ボーっとできる場所。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/14(日) 20:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道頓堀川

2016-0267@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

この川に飛び込む勇気はない。



最近のこと・・・今年も出現
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/13(土) 20:56:06|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ

2016-0263@.jpg


2016-0264@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

BBQをしたいけれど、この暑さではとてもじゃないけどムリ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/12(金) 20:46:39|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思い通りにはいかない

2016-0266@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

街の一角で羽を休めるハトたち。
ミナミのランドマークの一つと共に撮ろうと思ったのだが・・・。
そのシルエットがハトに見えない。
こういう思い通りにはいかないのも写真の面白さ、かな。



最近のこと・・・オリンピック観戦
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/11(木) 20:20:19|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リバークルーズ

2016-0262@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

道頓堀川を巡るリバークルーズ。
ゴチャゴチャしたミナミの街を水面から見る気分はどうなんだろう。
見慣れた光景もきっと新鮮に感じられるに違いない。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/10(水) 20:54:43|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋の下

2016-0261@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

道頓堀川に架かる橋の下。
モノクロだと水の汚れも誤魔化せる。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/09(火) 20:39:39|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花②

2016-0257@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 2 + FUJICOLOR PRO400H

花に疎い自分でも紫陽花はわかりやすい。
そして大きくて撮りやすいのもいい。


↓↓↓
続きを読む

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/08(月) 21:00:00|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花①

2016-0254@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 2 + FUJICOLOR PRO400H

花の撮影に最適だといわれるローライナー2を持って紫陽花撮りに。
2回に分けてどっと掲載。



↓↓↓
続きを読む

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/07(日) 21:10:07|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お地蔵さん

2016-0250@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + Rolleinar 2 + FUJICOLOR PRO400H


2016-0255@.jpg


暑い暑い暑い。
写真を撮る気も失せるこの暑さ。
今年の夏は、例年以上にシャッターを切る回数が減りそうである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/06(土) 21:03:30|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

止まれ

2016-0247@.jpg
LEICA M3 + SUMMICRON 50mm/f2 1st + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/05(金) 21:18:21|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいさつ一番!!

2016-0246@.jpg
LEICA M3 + SUMMICRON 50mm/f2 1st + FUJI NEOPAN ACROS100

確かに、擦れ違った何人かに挨拶された。
ほんと、『ええ人達やなぁ、ええ町やなぁ』であった。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/04(木) 20:49:58|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

LEICA M3 (482)
LEICA M4 (215)
LEICA MP (673)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (495)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (540)
NIKON F2 (293)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (5)
巨樹の記録 (31)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: