The B grade ・・・

梵字池

2016-0196@.jpg
ROLLEIFLEX 2.8F Carl Zeiss Planar 80mm/f2.8 + FUJICOLOR PRO160NS



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/30(木) 21:22:14|
  2. ROLLEIFLEX 2.8F
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来過ぎの街

2016-0195@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

ここを着物姿の女性が通り過ぎないかなぁと妄想していると、
本当に現われるのが京都。
出来過ぎである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/29(水) 21:01:22|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミニ鳥居

2016-0194@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

古都の一角。
これも日本的光景。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/28(火) 21:18:09|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢珈琲

2016-0192@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

撮り歩きをしていると、こういう気になるお店を見かけることも多い。
そんな時は、足を止め、美味しい珈琲でも飲んでゆっくり寛ごうと考える。
しかし、考えるのは一瞬で、そのまま通り過ぎるのが常。
カメラを持っていると、どうも撮ることを優先してしまうのだ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/27(月) 21:03:28|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街灯

2016-0191@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100


2016-0193@.jpg



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/26(日) 21:52:16|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ!

2016-0190@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

お互いが、『あっ!』となった瞬間。

私 
 『あっ!写り込んだやろなぁ。』

海外からの観光客
 『あっ!写りこんじゃった。』

決してこの彼女が悪いわけじゃないんですけどね。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/25(土) 20:44:20|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着物

2016-0178@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100


2016-0189@.jpg

奈良や京都などの古都にある観光地に行くと、着物姿の女性を多く見かける。
特にここ数年は、急増している印象がある。
レンタル着物屋さんなどのお陰もあってか、気軽に着ることができるからだろう。

日本人だけではなく、海外からの旅行客の増加と比例するかのように、
新婚らしきアジア人カップルや、欧米人グループも着物に身を包んで観光している姿を
見かける頻度も増えている。

そういう姿を見ると、日本人としては少し誇らしい気分になる。
そして、ついついレンズを向けてしまうのだ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/24(金) 20:55:08|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おこしやす

2016-0188@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/23(木) 21:23:35|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねねの道

2016-0187@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100



最近のこと・・・雨の日はローライナー?
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/22(水) 20:59:02|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸運の扉

2016-0186@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

自分の未来を占いに託すには、君はまだ若過ぎる。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/21(火) 21:19:36|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カッコイイ

2016-0184@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100


2016-0185@.jpg

背筋がピンと伸びて、シュッとしている。
その後姿がカッコイイ!



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/20(月) 21:15:15|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賽銭箱

2016-0181@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

賽銭だけでなく、人々の想いも詰まってそう。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/19(日) 21:20:06|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それぞれのスタイル

2016-0180@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100


2016-0183@.jpg

観光地での過ごし方は人それぞれ。

ざっと見学し、記念写真を撮って、すぐさま次の目的地へとドンドン数をこなすタイプ。
お気に入りの場所があれば、ゆっくり眺めつつ、そこで寛ぐタイプ。

前者は記録に残し、後者は記憶に残す。
前者は日本人をはじめアジア人に多く、後者は欧米人が多い。

あくまで自分調べ(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/18(土) 20:50:20|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

華頂山

2016-0179@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

高さ24m、横幅50mもある三門。
「華頂山」の額は、二畳分以上の大きさ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/17(金) 21:28:05|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電球

2016-0177@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100



今日は月イチ恒例のいつものメンバーでの飲み会。
毎回話題に出てくるのが、次に行く男旅の行き先と日程。
散々色々な地名やプランが出てくるものの、話はあっちこっちに脱線しまくり、
結局は何も決まらないままお開きになるのが常である。

まぁ気の合う仲間と飲みながらグダグダ話しているだけで楽しいからいいけどね(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/16(木) 21:00:00|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち水

2016-0174@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/15(水) 21:25:55|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨樹の記録 ≪八坂神社のスギ(祇園杉)≫

w16-118.jpg
PENTAX WG-3 GPS

名称からもわかる通り、今回は京都府にまで足を延ばしてきた。
ただし、京都観光に訪れる人がよく行く祇園から程近いあの八坂神社ではない。
通称が祇園杉なので余計にややこしいけど、この八坂神社は京都府南部に位置する和束町にある。

その和束町は、茶源郷ともいわれるお茶の一大産地。
しかし、和束産のお茶の大部分は茶問屋を通じて宇治茶として出回っているため、
和束の名は一般には広く知られていないのである。
う~む、なんとも悲しい事実。

そんな和束町ではあるが、関西のサイクリストの間ではメジャーな地名。
特に京都のローディーの聖地とも言われる坂のピークが和束町にあり、またその周辺が走りやすい環境にあるため、
大阪や奈良からも訪れるローディーが多いらしい。

そういう訳で、今回もサイクリングと巨樹巡礼を同時に楽しもうという合わせ技である。

出発後、京都へ向けてひたすら北上。
途中、平城宮跡を通過。
ここに来ると、いつも空の広さを実感する。
なんならここで昼寝でもしたくなってくる。

近くの美味しいパン屋さんで買ったパンをここで食べる→そして昼寝、という最高の贅沢を
何度か実践しているので、その誘惑に負けそうになる。
しかし、第三者の厳しい目で判断すると、ええ歳したオッサンの行動としては不適切なので
この日は諦めることに(笑)。



↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/14(火) 22:15:24|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京の町

2016-0173@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

少しは京都らしい感じで撮れたかな。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/14(火) 21:00:00|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原チャリ

2016-0171@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

いわゆる原チャリに乗っていたのは大学生の頃。
通学に、また日常の足として、なくてはならない乗り物だった。
しかし、今はもう乗ろうなんて思わない。
それどころか、より退化してエコな自転車ばかり乗っている。
車よりも自転車の方が走行距離が圧倒的に長いくらいだし(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/13(月) 21:08:23|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペア

2016-0172@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/12(日) 20:27:53|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柄杓

2016-0169@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

心理的に使いづらい柄杓。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/11(土) 22:14:25|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

違和感②

2016-0170@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

祇園に宅配ピザ。



最近のこと・・・蛾
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/10(金) 22:15:30|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違和感①

2016-0168@.jpg
LEICA MP + SUMMILUX 50mm/f1.4 3rd + FUJICOLOR100

祇園にシェフ。



最近のこと・・・サボテン
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/09(木) 22:13:27|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにみみ

2016-0166@.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

インパクトある名前のかぜ薬。
そして、みみづ配合。
なんだかすごく効きそうだ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/08(水) 21:48:37|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

玄関に花

2016-0162@.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100


2016-0165@.jpg

玄関に花のある生活。
ちょっとのことだけど、心が豊かになる。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/07(火) 21:28:20|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消火器

2016-0163@.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

出番が無いのはいいことだ。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/06(月) 22:10:52|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネッスル

2016-0161@.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

ネッスル。
懐かしい名前。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/05(日) 20:31:08|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吊るしもの②

2016-0160@.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100


2016-0164@.jpg



最近のこと・・・TOUR OF JAPAN
↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/04(土) 20:18:29|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吊るしもの①

2016-0156@.jpg
LEICA M3 + ELMAR 90mm/f4 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100


2016-0159@.jpg



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/03(金) 21:38:17|
  2. LEICA M3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巨樹の記録 ≪二見の大ムク≫

x16-143s.jpg
FUJIFILM X30

国指定の史跡名勝天然記念物の数が全国一位の奈良県。
そんな史跡名勝天然記念物という分類の中から天然記念物に絞り、
なおかつ巨樹だけを抜き出すと2つ。

ひとつは以前掲載した≪桜実神社の八ツ房杉≫。
そしてもうひとつが今回行ってきた≪二見の大ムク≫である。

そんな≪二見の大ムク≫があるのは、奈良県南西部に位置する五條市。
市といっても、いくつもの村を次々と編入しつつも人口が3万人ちょっとの自然溢れるエリア。

車で行けば一時間くらいの距離だが、それだと簡単すぎて面白くない。
ということで恒例の自転車で向かうことに。
しかし最短距離の国道経由で行くと、信号や車が多くて楽しくない。
自転車は、距離よりも走りやすさを優先するのがベター。
そうなると当然、田舎道&山道になるけれど、道中に旅の要素が増え、
ドラマチックな感じがして達成感も高いし、写真も楽しめるのだ。

と思って意気揚々と出発したのだが、この日は気温が高くて調子がイマイチ。
20kmも進まないうちにカロリー摂取休憩(笑)。
飛鳥にできた新しい公園でペプシをチャージして再出発。



↓↓↓
続きを読む

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/02(木) 21:20:59|
  2. 巨樹の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

LEICA M3 (517)
LEICA M4 (224)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (533)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (570)
NIKON F2 (319)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (4)
巨樹の記録 (35)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: