The B grade ・・・

若者たち

2015-0158@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

若者たちが川べりに並んで座って語らう。
なんかいいシーンだなぁ。
私の世代が同じことをすると、後姿から確実に疲労感や寂寥感が漂うはず(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/31(日) 20:37:17|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工房

2015-0155@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/30(土) 20:32:20|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋を渡る

2015-0157@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

橋の真ん中を堂々と渡る。

川にかかる橋を渡る場合、私は必ずどちらかの端を歩く。
擦れ違いやすいという理由があるものの、一番は川面を見るため。
川の流れを見たり、水深が浅い場合はついつい一生懸命に魚を探してしまう。
他にそういうことをしている人を見かけた記憶はあまりない。
しかし、私の場合、これは無意識の行動なのです。


←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/29(金) 20:59:46|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャチャ王国のおうじちゃま

2015-0153@.jpg


2015-0154@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

昨今、巷に溢れるゆるキャラ達。
この日も見たことの無いゆるキャラと遭遇。
擦れ違う人々の関心や反応も薄く、ちょっと可哀想なほどだった。
普段なら何もせずスルーするところだが、何故かこの日は写真に撮ってみた。

タイトルを決めるにあたり、今このゆるキャラの名前を検索してみると、
なんと、ゆるキャラグランプリ2014で1699人(?)中の総合5位になっている
「チャチャ王国のおうじちゃま」であった。
かなりの有名キャラだったようで、知らなかったとはいえ、無愛想で失礼しました。


←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/28(木) 20:50:32|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最勝院

2015-0152@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



先日、とあるスポーツレース観戦に行ってきました。
せっかくなんで普段はほぼ使用しないデジイチ+ズームレンズ持参で。
数時間の観戦で500枚以上を撮影。
こういう撮影ではさすがにデジタルが威力を発揮しますね。
ただし、満足できるカットは・・・。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たると言うが、ド下手ではほぼ当たらないことが判明したのである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/27(水) 21:08:22|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平等院鳳凰堂

2015-0151@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

何処とは書かないが、日本三大がっかり名所並みに感じた平等院鳳凰堂。
個人的に期待がかなり大きかったのも事実。
決定的だったのは、中に入るのに2時間待ちと言われて諦めるしかなく、周囲から眺めるだけだったこと。
う~ん、残念。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/26(火) 20:09:13|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鵜飼

2015-0156@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

歴史ある宇治川の鵜飼。
伝統ある漁を一度は見てみたい。
今はオフシーズンであり、見られるのは夏の間だけのようだ。
ちなみに水面をこちらに向けて進んでくるのはもちろん鵜ではなく、名前の知らない鳥。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/25(月) 20:58:56|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上り階段

2015-0149@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

地図を見ながらここまでやってきて、この階段を上って行くはずが写真だけ撮って引き返す。
一面に苔が生え、そして落ち葉や枝が散乱、周囲は静寂に包まれており、上からは陽の光。
怖いというのではなく、なんだか人を寄せ付けない雰囲気が・・・。
あと自分が歩き疲れていたということも大きい(笑)。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/24(日) 21:00:00|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀石楼

2015-0148@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/23(土) 20:49:39|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眺めてしまう

2015-0147@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

川面に泡(?)。
速い流れに身を任せ、刻々とその姿を変え、途切れることなくドンドン流れてくる泡(?)。
こういうのは炎と同じように飽きることなくボーっと眺めてしまうのである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/22(金) 20:46:12|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力士

2015-0146@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100

その姿形、雰囲気。
例えるなら、鍛え抜かれた鋼のような肉体と磨き上げられた強い精神を併せ持つ力士。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/21(木) 20:43:25|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

UJI CHA

2015-0145@.jpg
LEICA M4 + ELMARIT 28mm/f2.8 2nd + FUJI NEOPAN ACROS100



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/20(水) 21:08:00|
  2. LEICA M4
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Colorful

2015-0139@.jpg


2015-0141@.jpg


2015-0142@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/19(火) 21:00:42|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Eight characters

2015-0136@.jpg


2015-0137@.jpg


2015-0138@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400

その日のブログタイトルを考えるのに意外と時間がかかることが多い。
と言っても、写真そのままの大して意味の無いタイトルばかりなんだけど。
それでも今日も同じように時間がかかってしまった。
しばらくして、ハッと気付いたのが、どの写真も一番目立つ単語が8文字。
そういう訳でこのタイトルにしたのだが、こうやって説明しないとわからないという(笑)。
いっそのことタイトルは、通し番号や日付でいいんじゃないかと思わないでもない。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/18(月) 20:57:17|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Airplane

2015-0133@.jpg


2015-0134@.jpg


2015-0135@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400

歳を重ねるごと加速度的に高い場所がより苦手になっていく。
例え自分が家にいながらも、テレビで高い場所から見下ろす映像が流れてもダメなのだ。
手に汗を握る、あるいは足が竦む思いをしてしまうくらいに。
しかし、飛行機は全然平気なのである。
窓側の席に座ろうものなら子供のようにずっと外の景色を見下ろしている。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/17(日) 20:39:43|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Lake

2015-0127@.jpg


2015-0129@.jpg


2015-0130@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400


先日、このブログのプロフィール欄をちょこちょこ変更していると何故かプロフィール写真が消えてしまった。
その後、何度アップロードしても表示されない事態になり今に至っている。
そもそもプロフィール写真自体は大したものでもないし、今のように無くても全然問題はないのだが、
ブログを開いた時に、『あれ、これオレのブログ?』となってしまう。
見慣れればそういうこともなくなるだろうけど。


←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/16(土) 21:00:00|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Round thing

2015-0123@.jpg


2015-0125@.jpg


2015-0126@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/15(金) 20:56:14|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

hill

2015-0119@.jpg


2015-0121@.jpg


2015-0122@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400

あちこちで見かけた羊たち。
にもかかわらず羊の姿を撮った写真はこの一枚だけ。
羊料理の写真はたくさん撮ったのに。
やはり自分は撮り気よりも食い気のようである。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/14(木) 21:00:00|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

tree

2015-0118@.jpg


2015-0120@.jpg


2015-0124@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/13(水) 21:14:59|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Movement by car

2015-0114@.jpg


2015-0115@.jpg


2015-0116@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/12(火) 20:12:07|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Morning light

2015-0111@.jpg


2015-0112@.jpg


2015-0113@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400

この爽やかな朝の光を浴びにまた旅に出たい。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/11(月) 20:52:17|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RESTAURANT

2015-0109@.jpg


2015-0108@.jpg


2015-0106@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/10(日) 21:00:00|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hey!

2015-0100@.jpg


2015-0101@.jpg


2015-0103@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/09(土) 21:31:17|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Walk

2015-0095@.jpg


2015-0089@.jpg


2015-0104@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400

旅先ではちょっと空いた時間にする散歩が楽しい。
その街にとけこむようなつもりで自然体でブラブラと。
気になるところを見つけてはパッと撮って、何事もなかったかのようにまたブラブラしての繰り返し。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/08(金) 21:05:02|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cityscape

2015-0098@.jpg


2015-0099@.jpg


2015-0102@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400


←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/07(木) 21:49:28|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

View from a porch

2015-0081@.jpg


2015-0092@.jpg


2015-0110@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400

1枚目 夕方
2枚目 翌朝
3枚目 翌々朝


←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/06(水) 21:54:02|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

street

2015-0093@.jpg


2015-0096@.jpg


2015-0105@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/05(火) 21:28:00|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COFFEE

2015-0072@.jpg


2015-0073@.jpg


2015-0086@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400

3枚目に写っている大きな三輪自転車に乗ったオジサン、この日ゆっくり走っている姿をあちこちで見かけた。
スポーツタイプの自転車ならともかく、この三輪自転車でかなりの距離を移動していたようだ。
何を目的にそれだけの距離を移動していたのか不明だけど、のんびりと過ごすそういう時間はいいもんだ!



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/04(月) 21:33:59|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Guest room

2015-0082@.jpg



2015-0091@.jpg



2015-0090@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400

旅先では気分が高揚していることもあってか街中だけでなく、部屋の中も被写体の宝庫に感じる。



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/03(日) 21:06:53|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Love

2015-0083@.jpg


2015-0087@.jpg


2015-0088@.jpg
LEICA MP + SUMMICRON 35mm/f2 ASPH + KODAK SUPERGOLD400



←お気に召した方は、クリックお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ついでにこっちも・・・って方がいらっしゃいましたら、クリックお願い致します。

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2015/05/02(土) 21:13:57|
  2. LEICA MP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

LEICA M3 (517)
LEICA M4 (226)
LEICA MP (675)
ROLLEI 35 (88)
ROLLEI 35S (28)
ROLLEIFLEX 2.8F (533)
CONTAX T2 (65)
RICOH GR1v (581)
NIKON F2 (335)
NIKON F-801s (5)
OLYMPUS PEN-FT (17)
MINOLTA TC-1 (83)
トイカメラ (16)
その他 (5)
未分類 (4)
巨樹の記録 (36)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

ひっそりと参加しております。

FC2Blog Ranking

よろしければ、クリックお願いします。

プロフィール

RYO-JI

Author:RYO-JI
地元の光景を中心に、時々旅写真を。
フィルムカメラで気になるモノを、
気負うことなく撮っています。

コメントいただけると嬉しいです。
リンクもお気軽にどうぞ!



※掲載画像の無断転載・無断使用を堅く禁じます。




-使うカメラ-
・LEICA M3
・LEICA M4
・LEICA MP
・ROLLEI 35
・ROLLEI 35S
・ROLLEIFLEX 2.8F
・RICOH GR1v
・NIKON F2
・NIKON F801s


-手放したカメラ-
・CONTAX T2
・OLYMPUS PEN-FT
・MINOLTA TC-1

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: